パン&スイーツの店 香港マカオ

(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)

香 港 マカオ



          《 香 港 》

  【松記糖水店

九龍半島 佐敦(ジョーダン)  73HK$
    
このお店凄いです。香港に出かけたら必ず行ってください。
行列、地元の方々との触れ合い、お店の若者の無邪気な接客、そして安くユニークな品々。見た目の美しさはありませんがね
全く圧倒されました。
個々の価格が不明ですが安さも半端じゃ有りません
哈羅(ハロー)
一番人気の品
6種類の具材に豆乳とココナッツゼリーにタピオカがふんだんに
★★★
雪?黒珍珠
タピオカアイスクリーム
見た目引いてしまいますが味は想像以上に良い
★★
合桃糊
クルミ汁粉(アイス)
なんか分からない味なんですが旨い事には変わりなし
★★
六宝湯丸
6種の団子にシロップスープ゚(緑茶紫米)
もっちりした食感の団子です

★★


  【義順牛ダイ公司

九龍半島 佐敦(ジョーダン)   1日目  86HK$
                     4日目
  84HK$
    
プリンなんてと軽く見ていましたが、いい意味で期待外れ。本当に美味しいです。結局、1日目と4日目と2度出かけてしまいました。
本店がある澳門で、観光途中にセオド広場の横にもお店を見つけました。香港で牛乳プリンというとこのお店です
牛乳プリン 21HK$
薄皮が貼った濃厚な品は日本のプリンとは印象が異なりますが、抜群の食感です
★★★
卵プリン 17HK$
これも見た目では想像できなかった味。表現が難しいのですが最大の特徴は口当たりの滑らかさ
★★★
アイス珈琲牛乳プリン 22HK$
珈琲は強いというよりも、香りが楽しめる程度の混ぜ具合
★★
小豆牛乳プリン 25HK$
看板の牛乳プリンの上に小豆が載っているだけですが、甘みが増して此方も抜群
★★★
2回目
牛乳プリン 21HK$
再挑戦です。
又食べたくなったので。
★★★
生姜風味の牛乳プリン 22HK$
身体が熱くなります
アーモンドミルク 19HK$
意外に平凡
ミルク 18HK$
さっぱりしています。
プリンよりは相当薄味です


  【許留山

九龍半島 旺角(モンコック)      18HK$
    
香港スイーツの代表的なお店で、支店が各所にあります。スタンド式のテイクアウト店です。
今回は女人街に出かけた際に旺角店で食べました。
マンゴー製品が代表されるお店ですが、我が家はマンゴーアレルギーが約3人。
結局唯一マンゴーが大丈夫な夫がどうしても食べたいと粘って購入しました。食べたのももちろん夫だけ。
芒椰亀レイ爽 18HK$
マンゴーの果肉とマンゴーとココナッツジュース。下層に香港独特な亀ゼリー。
果肉もごろごろ入ってリーズナブルなドリンク
★★


  【泰昌餅家

香港島 灣仔(ワンチャイ)  18HK$
    
澳門系のエッグタルトが香港でも大人気ですが、このお店は香港では古くからこのエッグタルトを代表するお店として大人気です。
店舗の作りもマンゴーを全面に押し出した近代的な作り。今回は本店に出かけました。
蛋撻 4.5HK$
エッグタルト
3個購入し2こはその場で食べ、1個はHに持ち帰って食べました。
あたりまえですが、購入直後の熱々の時のほうが旨い
沙翁 4.5HK$
香港風ドーナッツでしょうか
砂糖がまぶされたパイ生地風の皮の中は空気をうまく閉じ込めたクリームの無いシュークリーム

店先からも見えるエッグタルトのデモンストレーション


  【杏花樓

香港島  銅鑼灣(コーズウェイベイ)    87HK$
  
喫茶店のような、ランチもいただけるスイーツ店。
店内の客は香港の方ばかりでしたが、我が家がいつものように4人で異なる4種類を注文し、その4種類を廻しながら食べていると
あっけにとられて見つめる目が沢山注がれました。
鮮ダイ杏仁露 20HK$
ミルク汁粉
単純ですがこのトロミが独特です
★★
合桃糊豆腐花23HK$
くるみソース掛け豆腐プリン
★★
蓮子桑寄生蛋茶 23HK$
蓮の実と煮卵の漢方茶で食べ過ぎに良いという漢方薬みたいな飲み物。甘みがありますが旨いものではありませんね。
蓮の実の舌触りが独特です
★★
西米皮麻蓉湯圓 21HK$
生姜湯です。生姜の辛さに嵌まります。食べている間にも体中が温まってきました
★★


  【金鳳茶餐廳

香港島 灣仔(ワンチャイ)    11HK$

やはり、地元の隠れた人気店。店舗の造りは粥屋さんや麺屋さんと同じ長方形の小さなお店。
接客も気取らずに、でも親切でした
蛋撻 5HK$
エッグタルト
タルトはトロ〜リとし、パイでなくパン生地
★★
鶏批 6HK$
チキンパイ
ん、
嵌まる型は嵌まるんでしょうね。鶏は好みの分かれるところです。


  【奇華餅家

香港島 銅鑼湾(コーズウェイベイ)  17HK$

エッグロールとパンダクッキーで有名なお店。高級な店舗で支店が市内にたくさん見られた。
御土産にしようと立ち寄った銅鑼湾のお店でしたが、化粧箱以外にもばら売りがあり。
支店がHの近くにもあるので、お土産用の購入は後にしてまずは食べてみようとバラものを3品購入
迷ヨウ皮蛋酥 5.50HK$
パイ生地の中に甘めの餡がたっぷり。ピータンの存在が貴重
★★
迷ヨウ皮黄豆沙酥 6HK$
想像以上でした。軽めと思ったのですが意外にシッカリ味が付いています
★★
細冬蓉老婆酥 5.50HK$
冬瓜と餅が入ったパイ

悪くありません。でも特徴がないようで


  【ザ・ロビー

九龍半島 尖沙咀(サムチョイ)         875.60HK$ ( チップ込みで890HK$ )
      
言わずと知れた香港最高級ホテルの【H・ペニンシュラ香港】のLGにあるレストラン。
ここでのアフタヌーンティーは香港初心者としてはなんと言われようが外せません。
到着1日目の16時30分頃に宿にチェックインしたその足で出かけた香港での最初の食事でありスイーツでした。
70分くらい居ましたかね。サンセットタイムのビクトリア湾が窓越しに見え、ピアノの生演奏が居る間中ずっと行なわれていました。
大英帝国時代の優雅な貴族の午後の休憩。
三段のティートレー(スタンド)でテーブル中央に運ばれました。
最上段がプチケーキ類、
中段がサンドウイッチ類、
下段がスコーンです。
スコーン 美味でしたね
大きくいかにも手作りという外観ですが何個でもいけます。
口当たりは柔らかいのに、味に深みが有って嵌まってしまいました。2種類のクリーム(デボンジャとジャム)も美味かった。
最上段のケーキ類の中ではマカロンがよかったです。
他のケーキ類は全く普通。どうと言う事の無い品でした。
マカロンは濃い味ですが口解けがよくもっと欲しかった。
雰囲気も料金の内という言葉が全く良く当てはまりました。
LGフロアーなので人の行き来が激しいのですが、豪華な内装と、生演奏がそんな雑音を撥ね退けてくれます。


  【栄華餅屋

九龍半島 旺角(モンコック)  390HK$

エッグロールと老婆餅で有名なお店。
空港のショップ(香港空港のショッピング街はとんでもなく広いです)にも支店を出していますが今回は本店に足を向けました。
最初は見定めていて、写真を撮ってばかりで中々購入しない客(我が家)を遠巻きで見ていましたが、
4人が4人なりに大量に購入した為か最後にはもの凄く親切でした。でも観光客向けの接客だったかも 
合計9品で390HK$。大きな朱色の紙袋を2つ持ってその後、旺角の女人街をウロウロしました
杏仁餅(4個) 6HK$
左側が杏仁餅


★★
小鳳餅(3個) 6HK$

羅粒(8個) 6HK$ 老婆餅 43HK$
老婆餅 90HK$
定価126HK$が29%引
化粧箱のデザインがいかにも中国風で気を引きます。
冬瓜の入ったパイ

★★
緑色杏仁餅 45HK$



白蓮蓉老婆餅 52HK$
定価72HK$が28%引
6個入り
蓮の白餡アヒルの塩付け玉子の月餅


  【Pacifie Coffee パシフィック・コーヒー

香港島 ビクトリアパーク【ピークタワー】内2F        62HK$
HP http://www.pacificcoffee.com/eng/home.php
      
香港では有名な喫茶&テイクアウトの珈琲店です。香港版スタバです。
ビクトリアパークからの展望を楽しんだ後、ケーブルカーで下に下りるまでの間に、駅が入った【THE Peak Tower】の中で休憩しました。
その時に立ち寄った店です。食事を取ると、無料でインターネットが出来ます。このお店には3台設置。
ケーブルカーの行き来もまじかで眺められます。珈琲自体も、香りがあって美味しかったですね
ヘーゼルナッツラテ 31HK$
カフェモカ 31HK$
価格的には高い設定だという印象。
カップ上に印があるのがラテ

★★
メニュー表
注文した2品は、
Tall(普通)価格です。
grande(大)は4HK$アップ
alto(特大)は7HK$アップです


  【聖安那餅屋

九龍半島 佐敦(ジョーダン)   HK$

市内や澳門でもこの看板を沢山見つけました。旅行中に支店を5店舗以上見つけました。
パン以外にもスイーツを専用ケースで販売していますが特徴はありません。
菠蘿飽(パイナップルパン)4HK$
香港では噂のパン。
形に特徴があるのですがパイナップルは使われていません。
パンはふわっとしてメロンパンのような味
叉焼餐飽  HK$
パン生地は普通、具ももうちょっと特徴があればと思います


  【Yamazaki

九龍半島 佐敦(ジョーダン)   8HK$

ビックリしました。日本でも有名なあの【Yamazakiパン】のパン屋さん。
最初はビックリしましたが、食パンなどは日本で売られているそのままでした。
もちろん菠羅包パンのように香港らしいパンも販売していました、販売方式は棚方式です。
丹式麥菠羅包 8HK$
ここの菠羅包は上のデコレーションがコーヒークリーム。クリームの厚さが目立ちます
おなじみのYamazakiマークの食パンも棚に。
カルシウムパンは日本で表記され提案す。


  【LOVAIN

九龍半島 佐敦(ジョーダン)   8HK$

香港では珍しいハード系のパン屋さん。香港は一般的には柔らかめのパンが多かったですね
このお店のパンも外見はドイツ系かなと期待したんですが実際購入してみると意外に柔かでした
芝山火山包 8HK$
直訳するとチーズの入った溶岩仕上げ
定価9HK$が本日は特価でした
デザインがダイナミック。





          《 マ カ オ 》
   【マカオ Tower Delicatessen】    

澳門 マカオタワーIF       31HK$

ガイドさんが「澳門でもっとも有名なエッグタルトのお店【カフェ・エ・ナタ】には負けるが、市内でも美味しいお店なので食べても損は無いですよ」と
話してくれたお店は観光施設マカオタワーの1F。正式な店名は不明です。
エッグタルト 7HK$
3個購入
下層はパイ生地。
思ったほどでは有りませんでした。
丹麥包  10HK$ 
パイ生地
日本で言えば、形が円形のクロワッサン.。甘みがたっぷり