6/30

7/1

7/2

7/3

7/5

7/7

7/11

7/30

8/1

8/12

どうせカッパですから…
※ブログじゃないッス。コメント出来ないッス。あしからずです。

2008.6/30

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
どもです。管理人のカッパです。訳あってこの度ODNさんからぷららさんにお世話になることになりました。これからもヨロシクお願いいたします。
ただサイト移転にともない、半年も休止してしまいました…ていうか、web上から消滅していた訳ですから事実上の行方不明ですね。ただこの事実を誰も気にしていないところが…とっても寂しいんですけど…(_TдT)
これからおいおい関係者のみなさんや、相互リンクして下さってるみなさんにもご連絡差し上げないとイケナイですね。作業が遅れたのはぜ〜んぶ親分のせいなんです。「ぷらら」のHPサービスなんか申し込むの簡単なのに!

 親分 「………(汗っ)」

まぁいつの間にか8年も(休み休み…)このページを書いてる訳ですけど、とりあえず今日から新しいスタートということで、またよろしくお願いしますね。
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。


7/1

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
どもです。管理人のカッパです。七夕の短冊が届きました。小須戸幼稚園の園児のみなさんの力作です。明日の夜はまるいちファミリーの七夕飾りの作業です。それまでに「七夕ギャラリーの」作業を終えなければイケナイのに!なのに、親分は○チンコ…伏せる場所がまずいですね。パ○ンコへ行ってしまいました!どうしましょう…このままじゃ間に合いません。

 親分 「だれがチンコだって?
 管理人「何を言ってるんですか、パ○ンコって言ってるんですよ!」
 親分 「パチンコを伏せ字にする必要があるのか?」
 管理人「それもそうですね。ところで今日の○チンコの結果はどうでした?」
 親分 「チンコ チンコ連発するな!このHPは下ネタ禁止じゃ!」
 管理人「機嫌悪いですねぇ。また負けたんでしょう?」
 親分 「……魚群がハズレまくりで …」
 管理人「あらら…”海”系の台は相性が悪いって言ってたじゃ無いですか」
 親分 「お前カッパなんだから、”海”をなんとかしてくれ」
 管理人「なに無茶言ってるんですか。それにカッパは淡水専門です。それはそうと、作業しないと「七夕ギャラリー」間に合いませんよ!」
 親分 「おお、そうだな」

ようやく作業をはじめました。今日も深夜までかかりそうです。
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから


7/2

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
どもです。管理人のカッパです。え〜、もうじき毎年恒例の「七夕ギャラリー」の開設の予定です。このギャラリーも2000年からですから、今年でもう9回目ってことになります。当初、短冊の画像は一部しかご紹介できませんでしたが、いつからでしょうか、全ての短冊の画像を掲載させていただくようになりました。ただ…作業は大変になりました。まぁ、そういう面倒くさい作業は親分の仕事なんですけどね。

 親分 「そういう言い方、なんか気分わるい」

 明日あたり短冊が届くと思います。「七夕ギャラリーは」7月7日に開設予定ですが、まるいちファミリーの七夕飾りは7月3日からです。本町1丁目に飾られます。お楽しみに!


7/3

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。

 親分 「ちょっとよくわからねぇな…」
 管理人「どうしました?」
 親分 「テレビでCO2がどうのこうの、今度のサミットでの議題になるらしいけどさ、どうも気体をkgで表すのが馴染まないんだよな…」
 管理人「それもそうですね、学校では容積とか、あと分子量でしたか?そんなんでmolなんて単位使うって習いましたよね。」
 親分 「だよな、まぁkgがいちばん馴染みがあるからってことなのかもしれないけど、この間テレビで自動車が1リットル、ガソリンを使うと2.3kgのCO2を排出するって…なんか変じゃないか?
 管理人「あ、それ、単位はkg-CO2って言うらしいんですよ。まぁ炭素分子に酸素分子が2つくっついて…もしかしたら私達の思ってる重さとは少し違うのかもしれませんね。」
 親分 「そうなの?でもますますわからない…でもそんなのどうやって測るんだ?見えねぇし。いろんなもんに計器とか付けんのか?きっと『見込み』見たいなのが入り込んでくるんじゃねぇか?」
 管理人「詳しいことはわかりません。なんかこれでお金もうけ狙ってる人とかいっぱい入るみたいですよ」
 親分 「あ、知ってる。排出量取り引きとか言うやつだろ?あさましいよな。買ったやつはもうちょっと地球を汚す権利があるってことじゃねえか?金があまってるなら、根本的な解決法に投資しろっつーの!」
 管理人「そうですよね。」
 親分 「勢いまかせに怒ってみたが……実際よくわかんねぇ……」
 管理人「…私も…」

ちょっと社会的な問題を取り上げてみました。でも結局なんにもわかりませんでした。どうやら無知な私たちはテレビとかで流される情報を丸のみして「ああ、そうなんだ…」ってボーッとしているしか術がないみたいです。これって本当は怖いことなのかもしれませんね
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。


7/5

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
どもです。管理人のカッパです。今日はとても暑っちぇーです。外でお仕事のみなさんは大変だと思います。こまめに水分を補給して、体調に気をつけながら頑張ってほしいです。

 管理人「今年の夏は何か予定立ててますか?」
 親分 「いや、特には」
 管理人「海とか行かないんですか」
 親分 「?お前、淡水専門だって言ってなかったか?」
 管理人「いじわる言わないで下さい」
 親分 「夏の海は人ばっかりで…」
 管理人「だらしなく太った身体をみられたくないとか?」
 親分 「水かきに穴あけられてぇか」
 管理人「泳げなくなります。海にはいってるとヴイに間違われるとか?」
 親分 「甲羅に落書きしてやろうか」
 管理人「恥ずかしいです。砂浜で寝てるとアザラシと間違えられて撃たれちゃうとか?」
 親分 「頭の皿、割られてぇか!それどこの国だ!いったい」
 管理人「さすがに私の弱点はよくご存じで…」
 親分 「まぁ、どこか行くさ」
 管理人「そうですね、せっかくの「夏」ですものね」

私も親分も夏は大好きです。でも梅雨は大嫌いです。まだ明けてないんですよね?梅雨。
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。


7/7

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
今日は七夕です。今夜のお天気はどうでしょうか…う〜ん…ビミョーです。織姫さまと彦星さまは一年ぶりに会うことはできるでしょうか。

 親分 「ま、今日はムリだな」

そんな他人事みたいに…他人事ですね。ていうかおとぎ話。
まぁ我々には見えなくても、ちゃんとお二人は出会えてるとおもいます。私ってロマンチストでしょ?

さて、話は変わりますけれど、今年も「七夕ギャラリー」を開設いたしました。
でも、このサイトをお引っ越ししてからあまり訪れて下さる方がおりません。新しいURLが浸透していなくて、いまだに休止したまんまだと思われてる方が多いと思います。もっと多くの方に「七夕ギャラリー」とか、お祭りのページとか、砂井さんのお若い頃のお写真とか、見ていただきたいと思います。それはそうと、親分、そろそろ「1枚だけのギャラリー」の更新を…もう数年更新なしですよ。
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。


7/11

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
なんか朝から「iPhon」のニュースが流れてます。もちろん以前から関心はありました。でも「iPod」だったらそれとして持っていたいし、電話の機能は必要?タッチパネルの分なのかHDの容量が少ない感じだし…どうなの?と以前は思っていましたが、TVで見ると、やっぱ良さそうな感じですね。でも今使ってる携帯は去年変えたばっかだし、もう一年待って、また新しい「iPhon」出るかもしれないし…でもでも…今欲しいです!
思いっきり物欲に負けそうな自分を今必死になだめてるところです。
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。


7/30

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
昨日は、親分は一日中屋外での仕事でした。

 (管理人) 「……なんですかその頭……」
 (親分)  「昨日、一日中屋外で仕事してたんだ」
 (管理人) 「ずいぶん焼けてますものね…まるでテリヤキみたいな…」
 (親分)  「チキンの気持ちが良くわかる」
 (管理人) 「日焼け止めとか持っていかなかったのですか?」
 (親分)  「持っていったんだが、塗るの忘れた」
 (管理人) 「それよりも…ずっとタオルを頭に巻いてたみたいですね」
 (親分)  「………わかるか……」
 (管理人) 「顔と頭の色が違いすぎます」
 (親分)  「やっぱ、わかるか…」
 (管理人) 「誰の目にも明らかですよ。まるで…」
 (親分)  「まるで?……」
 (管理人) 「白いヘルメットかぶってるみたいですよ(笑)」
 (親分)  「(〒_〒)…ううう…」

説明しましょう。親分は基本、色白でスキンヘッドです。御想像下さい。
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。


8/1

 今日から8月です。早いですね〜。そろそろ子供燈篭の準備など考えなければいけない時期になりました。
ところで壱若連、最近はメンバーの平均年齢も高くなってきて、フットワークは遅いは、誰も焦らないは…とってものんびりした会になってきました。ぁ、もともとそうだったかも。
まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。


8/12

 まぁみなさん、ちょっと聞いて下さいよ。
いやぁ暑いですねぇ。こんな日は外出なんかしたら危険です!町なんか歩いてると、あまりの暑さと日射しでクラクラッと気を失いそうになります。

 (親分) 「それはそれで、ちょっと気持ち良かったりして」

そのままイっちゃえばいいのに…
 ところで話は変わりますけれど、オリンピック、ようやく面白くなってきましたね。大会前には日本勢は苦戦みたいな事を言われてました。まぁTVなんかはメダルラッシュみたいな事を言ってたみたいですけど(これは視聴率とかに関係してくるので致し方ないのでしょう)いざ大会がはじまってみれば、やっぱり世界は甘くなかったですね。まぁサッカーはあんなもんだと思ってましたが、期待されてた柔道なんかもう総崩れって感じで、早々と姿を消す選手も出たりして…でもまぁ今の柔道という「競技」に関して言えば、私のみならず言いたいことがあるって方は多いでしょうね。もうすでに道着を着たレスリングみたいだし、投げた方がポイントとられたり、技も出せずに見解が曖昧な「指導」とかのみで勝敗が決したり…「競技」としてはもうつまらないものになりつつありますよね…まぁあくまで私的には…ですが。
それにしても北島選手はスゴイって、前回のオリンピックよりも思いました。まだまだこれからも日程はありますし、もっともっとオリンピックを楽しみたいと思います。
 まぁいいんですけどね、どうせカッパですから。