5/31(金)

 また乗り過ごした。今度読んでたのはサタスペ。
 でも今回は中野で気づいた。前回に比べると2駅分の進歩ですよ?

 ・・・まぁ、中野で終点だったんだけど。




 ところで、最近よく「素なのかロールプレイなのかわからない」といわれる。

 いや、ボクの場合、演出にこだわるタイプでないのは事実なんですけどね。
 あまりヴィジュアル面の演出とかにもあまり興味がなかったりする。
 だから逆に、そういう部分でうまくやれるヒトはいいな、って思ったりするけど。

 ボクとしてはやっぱり、同一性というか、PL=PCになれる瞬間というか、臨場感が好きなんですよね。だからダンジョンとかが好きなのかも。リサーチ系のゲームより「その場にいる感覚」が強いしね。

 リサーチ時の「もやもや感」ってのは、革命以降ずっと少なくはなったんだけど、まだまだ存在するんですよね。


5/30(木)

 どひゃ〜。色々ありすぎて書ききれません。小山さんのメールがさぎりさんに届いていない罠とか、やにおさんが電車に乗ると事故が起こる法則についてとか、色々。
 
 今日のN◎VAはフェイトのSSSをやることになった。2本できてちょっと嬉しい。オレのキャストは・・・、ごめんね。小山さん。もっとシブいヤツ作るべきだったよ。ちょっと反省。全てはアサクサ少年探偵団のせいなのヨ。アイツらさえいなければなぁ。オレはもっとシブ〜いキャストを作ってたろうに。

 ・・・・・・すいません。ウソです。アサクサ少年探偵団のせいじゃありません。僕のせいでした。

 朝は新宿の紀伊国屋でサンドマン全巻を入手。さらにうっかり、紀伊国屋で楠本まきの新作を見つけてしまい、購入してしてから戦地へと向かう。すごい重さ。なにせ背中にはN◎VA一式ともしもの時のためのナイトウィザード、大饗宴、サタスペが入ってたからね。

 楠本まきはいいぞう〜。今回のハナシは「砂時計になった男」のハナシ。人間、愛さえあれば砂時計になれるんですよ。実は昔、雑誌に掲載されたときに読んではいたんだけど、改めて読むとやっぱりいい。
 読んだことないヒトは、「致死量ドーリス」って真っ白い本があるので、それから読むと良い。僕の「血」と「骨」と「魂」のうち、「骨」の大部分のトコロはこのヒトが占めているのだ。


5/29(水)

 サタスペ入荷。2冊ほど買うオレ。1冊はからす君の分。
 多分2〜3日中に消えてなくなるハズ。
 皆さん、急ぎましょう。


5/28(火)

 おかしい。最近仕事が忙しい。いや、今まで忙しくなかったわけではないのだが。
 むぅ。

 夜、夏瀬さんたちと合流して秋葉のチムニーへ。ちょっと長居してしまいました。


5/27(月)

 サバイバーですよ。サバイバー。仕事帰りの電車で大饗宴のサバイバー読んでたら、阿佐ヶ谷まで行ってしまいました。
 ちなみにオレの降りる駅は東中野。3駅ほど乗り過ごしてたのね。

 なんか、「やっぱりRPGの本質はサバイバルだよね〜」とか思いつつ読みふけってしまいましたとさ。


5/26(日)

 今日はムトゥさん宅で昼からダロ。そのため、朝から家で黙々とキャラクター作成の案を練り続ける。
 大体出来上がったところで板橋に向かう。

 駅に着く。
 ムトゥさんとギニさんとは初顔合わせ。
 正確には5/5の夜に池袋で会っているような気もするけど。

 ダブルクロス、GMはムトゥさん。PLはギニさんと緋さん、雅寿丸さん、からす君とオレ。
 いやぁ、ダロ、面白いっす!! 1年ぶりくらいにやったので、ちょっと不安だったけどまるで問題なし。
 足し算ができなくて笑われたけど、それはいつものことなので問題ない。対策は練ってある。
 
 ・・・・・・どうでもいいけど、「出会い系シーン」っていいですよね。PL同士が絡む間を作るのには最高ですな。オレはギニさんと緋さんと絡めてアイデンティティを確立する間が持てて満足。他のゲームだと自分のアイデンティティ(つーか立ち位置?)がアウトプットされる間がなくて、もやもやしたストレスが溜まりやすかったりするのだけど、今回はそういうのはなかったです。

 昔はダブルクロスの思想があんまり見えてなかったんだけど、魔街が出てきてそれがより鮮明になって、もっと分かりやすくなった気がする。

 思えば、緋さんとゲームをやるのも初めて。雅寿丸さんともあんまりないハズ。からす君と一緒にPLやるのも久しぶりな気がする。かなりレアな面子でのゲームだった気がする。
 それなのに全然リラックスしつつ遊べたのは面子が良かったせいかなぁ、とか皆を持ち上げてみたりして。

 戦闘では緋さんのキャラ、サードウィンドの攻撃が当たらない。とにかく当たらない。30回以上剣を振り回しているのに当たらない。何でしょうね。でもウワサの緋さんのプレイが見れたので少なくとも僕は満足でした。オレは敵の一人を装甲無視しつつマシラのごとく噛み付きまくって、ミンチにしてオーバーキル。いやぁ、浸透撃とっといてよかったぁ。

 エンディングも最後のシメが意外で、うまいなって感じ。内容はヒミツだけど。

 今日は大満足でした。そのうちダロのGMとかもやりたいかも。
 オレが作るシナリオは、今のところ夜魔だけでスロット埋まっちゃうけど。


5/25(土)

 大饗宴とか、買う。ただいまローディング中。


5/24(金)

 夜、久しぶりにMTGブースタードラフトをやる。
 オレは白黒の2色デッキができてウハウハ。
 とにかく防御が硬い。結構回復しまくってた。
 除去もあったが、結構苦戦。
 敵の3/3フライング&サイカトグがキツい。
 偽地震でこっちのクリーチャーはほぼ全滅食らうし。
 
 緒戦は1:2で負け。終電が近づいたのでその時点でお開き。

 あのままやってれば2位にはなれた気がするんだけどなぁ。


5/23(木)

 今頃になって魔街を買う。
 無駄のないまとまりかたっていうのはオレ好み。
 昔から無駄なデータを読まされるのは嫌いなヒトでしたし。


5/22(水)

 今日は夏瀬亭にてナイトウィザードをやったのだ。
 1時半ぐらいには皆集まって、キャラを作成し始める。

 推奨を上げて、後は待ちの構えである。プレ情報を流しつつ、シナリオの最終チェックをしたりして、待つ。

 気がつくと、4時半。夏瀬さんのキャラ作成は終わっていない。
 夏瀬クン、クスリ飲んでるからって、どうでもいいトコで悩みすぎだよ。

 キャラ編成は以下の通り。

 プレイヤー:MS−4さん
 キャラクター名:シルヴィア
 クラス:人造人間(←聖職者枠)
 ワークス:宗教家
 特徴:男装趣味、普段は冷徹だがいざとなると素直じゃない

 プレイヤー:夏瀬さん
 キャラクター名:長田正道(←嫌がらせとしか思えません)
 クラス:大いなるもの
 ワークス:教師
 特徴:混沌の運命、守るべきもの(生徒)

 プレイヤー:木枯さん
 キャラクター名:孫 孫忠(←サタスペで名前決めてた)
 クラス:夢使い
 ワークス:風来坊
 特徴:ハラペコ、炎の緋いカエル

 プレイヤー:山羊さん
 キャラクター名:裨灯帳(ひあかりとばり)
 クラス:転生者
 ワークス:高校生
 特徴:呪われた家系、記憶喪失(←完璧です。山羊さん。クレバークレバー。とてもダイスで決めたとは思えません。)
 
 プレイヤー:BLUEさん
 キャラクター名:守神真一郎
 クラス:陰陽師
 ワークス:探偵
 特徴:破魔弓、影武者(←御門皇星の後見人の元影武者)

 どうにかこうにかセッションを開始する。まだ何回かやるかもしれないシナリオなので、内容自体は割愛。
 月匣の中ではまたもや数名のウィザードが生死の境を彷徨っていたりする。
 まずBLUEさんが生死判定。今度は出目で11以上出さねばならない。で、当然のように出す。もはやギャンブラーの域を超えてますよ。このヒト。「いやぁ、僕、キャラクターが死んだことってないんですよ。」と笑いながら言う彼には、“ギャンブラー”のハンドル改め、“デンジャラス”の称号を送りたいです。“デンジャラス”BLUE。あ、なんかカッコいいですね。コレ。
 その脇で、山羊さんがカニアーマーをつけたまま生死判定。ふふ。推奨“転生者”ですよ? カニアーマー対策ぐらいしてるっつーの。負けねっつーの(・・・前回痛い目にあったからナ)。どうしてそんなダメージを受けたかは山羊さんに訊いて下さいませ。
 MS−4さんがコアを破壊しなかったら、後数ターンで全滅って感じでした。

 エンディングはちょっぴりバッドエンド。4段階に分けると3番目ぐらいかなぁ。全滅はしなかったというところ。「小さな奇跡」、オレはホントは使えると思うけどね。


5/21(火)

 夏瀬さん、雅寿丸さん、MS−4さんと一緒にネットでカタソ。
 目立ちしすぎたのか、盗賊がオレのトコばかり置かれる。「貢王」の称号まで手に入れてしまった。トホホ。
 最後は時間制限でタイムアウト。ホントはMS−4さんが1位だったのだが、システム上の問題(得点カードは持っていても点数にならない)のせいででワタシが1位に。
 MS−4さん、すいませんデシタ。

 ミツグ王って、やな称号だな。


5/20(月)

 書泉でデスを買った。


5/19(日)

 久々にGFコンに行き、ドラゴンアームズをやった。
 全員初心者だったこともあってか結構ギクシャクしてしまったが、滞りなくセッションは終わる。
 今度は自分でキャラを作って参加したいなぁ。


5/18(土)

 休憩中、書泉に行く。そこで先日紀伊国屋で注文したサンドマンを全巻発見してしまう。
 注文はキャンセルしてここで買うべきか?
 でも注文受けてくれたお姉さんは親切だったし、悪いよなぁ。
 でも、2〜3週間かかるっていってたし、ひょっとしたら待たされた挙句に手に入らない可能性だってあるし、しかもその後、書泉に行って売り切れてたらオレは多分一生悔やむよなぁ。

 そんなことを考えながらも、後ろ髪を引かれる思いで「バットマン−アーカム・アーサイラム−」だけ買って書泉を後にしたのでした。

 それでもって、家に帰って「バットマン−アーカム・アーサイラム−」を読む。

 13年も前の作品に古さを感じない自分が嫌になる。

 古いものに価値はない。
 新しいことに意味はない。

 なんとなくそんな言葉をつぶやいてしまった。


 こんなことを書いていると、「実はアメコミ好きなんじゃないか?」と思われるかもしれない。
 でも別にそうではない。ただ面白いものに飢えているだけの話。


 夜はまた黒野さんたちとダンジョンシージ。
 今夜はオレが落ちる番だった。
 なかなか、快適にできる状態にはならない。
 まぁ、FF11よりはマシ、なのかなぁ。


5/17(金)

 朝、ラオックスでダンジョンシージを買う。
 職場の人間も何人か買っていた。
 夜、家に帰って早速インストール。
 すぐに黒野さん&夏瀬さんと一緒にマルチプレイを始める。
 しかし接続がよくないのか、よく落ちる。
 設定をハードで始めたためか、よく死ぬ。
 夏瀬さんが喉に刺さったアナゴのため、先に落ちる。

 これが逆境、ってヤツだろうか?

 設定をノーマルにして再トライ。 
 金も少し溜まっていたので状態の悪そうな安い防具を買う。
 黒野さんと一緒に、気持ちいいくらいに敵を倒しまくる。
 しかし、オレも明日は仕事。倒すだけ倒したところで落ちることに。

 結局、ダンジョンまではたどり着けなかった。


5/16(木)
 
 風邪ひいた。

 朝、何となく昔作ったN◎VAのシナリオをアップする。さぎりさんとかとやったシナリオ。

 休憩中に書泉に行く。いつの間にか、2階にあったハズのRPGコーナーが7階に移ってた。古いRPGは見当たらなくなってた。少しションボリ。しょうがないので「マウス」っていうハヤカワ文庫の小説だけ買って来た。ちょっとオレ好みかも。
 ダンジョンシージの発売日が明日に迫った。早くダンジョン作りたいんだけどなぁ。


5/15(水)

 月匣の改築を続ける。ガリガリ。


5/14(火)

 今日は休み。誰も遊んでくれないので、イジけながらナイトウィザードのシナリオを作成してました。
 とか書いたら、皆に心配かけてしまったような気がして、ちょっと申し訳ない。
 シナリオは8割がた完成。気がつくと日付が変わってた。改めて日記を付け足し始める。ルーラーのデータを作るのに、思ったより時間がかかった。普通のウィザードを作るのとまったく同じ手順で作ったからなぁ。ふふふ。手間はちょっとかけすぎたけど、イケてるルーラーができたゾ。
 シナリオを作ってて楽しいのは、今はナイトウィザードが一番だなぁ。だってポイント制限ないから、悩まずに作れるし。「ふふふ、ここは目標値:36かなぁ(にやにや)」とかね(ふっふっふ)。

 昼過ぎ、新宿でディアデビルとスパイダーマンのTシャツを買う。そこの店員に「ディアデビルの映画、公開するらしいですよ。ハルクも来年らしい。」と、話しかけられる。僕は実はアメコミにはそれほど興味がないので「いや、僕、あまり良く知らないんですよ。」と言ったのに彼は同じコトを繰り返し言い続ける。彼は「既にネットでも情報が出てるらしいですよ」とかいうことまで教えてくれる。

 ありがたいやらありがたくないやら。


5/13(月)

 どうでもいいんだけど、オレはトマトが好きだ。
 トマトジュースはデルモンテかカゴメかオオカミに限る。
 それ以外は飲みたくない。
 韓国のトマトジュースはなぜか甘いがこれもおいしい。
 無塩のヤツも実は好きだ。
 ボルシチも好きだ。
 でも、トマトケチャップはそれほど好きじゃない。
 マヨネーズをつけるヤツは邪道だ。
 塩をふるのはまぁ許せる。
 プチトマトも好きだ。

 
 ・・・・・・しまった。日記になってないや。
 要するに、書くことがなかったのね。


5/12(日)

 仕事が終わってから、職場の人間6人でパワープレイ。
 いやぁ、盛り上がりました。
 ちなみに、どの「パワープレイ」かは秘密です。


5/11(土)

 キャットストリートの続きをアップした。


5/10(金)

 今日は仕事。休憩中、職場近くの本屋で「サンドマン」と「マウス」っていうのを探したが、なかった。諦めてFSSだけ立ち読みして帰る。
 夜中、職場の友人のMEGABYTEさんと一緒にUO。MEGABYTEさんの家でまったりと過ごす。UOをやって死ななかったのはひさしぶりな気がする。
 もうすぐダンジョンシージも日本語版が出る。ガリガリとダンジョン作りたいけど、ダンジョン作成キットが日本語版にならんとちょっとツラい。


5/9(木)

 楽しかった。久しぶりにダンジョンシナリオのマスターをした。シナリオは付属シナリオの第一話だが、フォートレスは改造しておいた。

 プレイヤーはBLUEさん、小山さん、木枯さん、迦已さん、(はた)×弐さんにイケダさんの6人。
 イケダさんは1レベルの転生者。伝家の宝刀のヘルメスの杖を持ち、パワードスーツを着込んでいるNASDAの客員。でも脳みそはスライム。異性には元気爆発。
 小山さんは裕福な家に生まれた超金持ちの忍者で闘気は-1。霊ビームとEvil-EYEにより知覚が+8されている。異性には素直。
 木枯さんはとっても善人のはずの魔術師(回復系魔法は持ってないけど)。ダンガルドの教員らしい。
 
迦已さんは、冷徹な振りをして実は素直じゃない強化人間。
 (はた)×弐さんはレベル1の男装の陰陽師。式神が活躍してた。
 
BLUEさんは高校生の勇者。いざとなると積極的。

 月匣はかなり強化したはずだったが、一人の死者も出さずにクリアされてしまう。
 途中、勇者が2回ほど生死判定に陥ったり、ショートショート「飯綱の一生」があったりはしたが、基本的には全てのトラップが小山さんの操る忍者「一号丸」のレーダーに引っかかってしまう。「二号丸」を登場させられなかったのが残念だ。

 最初の戦闘は怨霊3匹。タイルが切り替わると同時に戦闘モード突入。やっぱり奇襲扱いにすべきだった。月匣の中で聞き耳を立てないパーティには正当なペナルティがあったほうが良かったかも。第一の失敗。実は怨霊のいるSQの前には隠蔽型の「すべる床」を配置してあったのだが、最初忘れていたため、イケダさんの転生者が素通りしてしまう。第二の失敗。ここがイケダさんを殺せるかもしれない最後のチャンスだったような気がする。トホホ。
 その先にはトラップがあったんですが、箒乗りが3人(テンペスト、ガンナースブルーム、ウィッチブルーム)がいたため、マイン型のトラップはリレー輸送にてほぼ全て交わされてしまう。でもマイン型は面白いな。実を言うと、箒ができてさらに面白くなったかも、とか思ったりする。発動しにくい罠ほど、引っかかってくれるとうれしいものだということも実感。

 南にいって、第二の戦闘はスプライト2体。しかし途中に7m四方の穴(深さ6m)があり、スプライトは遠距離攻撃で攻撃してくる。しかし箒のりたちは素通り。陰陽師は飯綱(飛行してる)を出す。イケダさんにいたってはそのまま穴に飛び降り、底にあった転送装置で敵の背後に潜り込むという離れ業をやってのける。しかも全然ダメージを受けていない。ちなみに6mの落下ダメージは攻撃力:36で防御力半分で判定ですよ? 木枯さんの魔術師の支援があったとはいえ、僕はこのときはっきりと敗北を知ることができたのでした。「ヤツはこの月匣では殺せない・・・」
 しかし、気がつくと、
BLUEさんの勇者がスプライトの攻撃でHP:-1に。生死判定に成功するも、重傷状態のため次のラウンド再び、HP:0になり再び生死判定。BLUEさんはプラーナ内包値を減らすこともせず判定。そのまま成功する。BLUEさんのギャンブラーさ加減にちょっぴりびびってました。
 次のタイルでは、小山忍者がトラップ感知で達成値34を出す。これで見つからない罠ってナニ?とか思いながら、絶対見つからないと思っていたデスローラー&シャッター(探知値:28)とか、シークレットドア(探知値:28)の説明をさせられる。しかし、全員あっさりと解除に失敗。
(はた)×弐さんの陰陽師が飯綱を犠牲にしようと言い出す。わざとトラップのセンサーに引っかかる飯綱。もちろんご主人様その他大勢は曲がり角の向こうから応援。デスローラーを発動させ、逃げる飯綱。必死で逃げ切り、角を曲がったそこには、トラップを仕掛けておいたのだ! ニヤリ! が、マイン型のため、飛行している飯綱には発動せず。ショボーン。
 
 ラスボス戦では、ボスが弱すぎると判断していたため、予めレッサーデーモンを追加することにしていた。しかしPC6人の前には敢え無く沈黙。見つからないと思っていたシークレットドア(探知値:28)とかも
迦已さんの「トラップ感知:30」であっさりと見つけられてしまいました。ア、アンタら〜(ぶるぶる)。

今回の結論:PL6人の時にはLv4クリーチャーでも全然いける。後、パワードスーツとヘルメスは強すぎ。

以上、本日の教訓でした。


5/8(水)

 ただいまフォートレス作成中。しばし待て。


5/7(火)

 雨。

 夜、ナイトウィザード・フォートレス作成にとりかかる。
 はたと、GF誌6-4がないことに気づく。

 枕を涙で濡らしつつ、寝る。


5/6(月)

 連休最後の日。別にオレは連休ではなかったが。

 昔のシナリオをアップしてみたりする。
 ツララの落ちてくるヤツ。
 今見ると、ちょっと無駄なコストの使い方とかしてる。
 でもそのまま載せることにした。
 ルールブックをちゃんと読んだ人達用なので細かい説明は書いていない。
 適当に読み取ってくれるといいんだけど。


5/5(日)

 昼過ぎから小山さん、妖さん、からす君、やにおさんとN◎VA(黒野さんは諸事情により不参加)。
 タイトルは「Middle of nowhere(どこでもない場所)」。

 小山さんはライトハンドを自爆させてスタンドアローンを作ってた。
 しかも、自爆させるためだけに(30点払って)ライトハンドに御霊取らせてた。
 オレには絶対できないと思った。でもちょっと憧れます。
 やにおさんが「小山さんはうまい経験点の使い方を知っている」って
 言ってたけど、正にそのとおりだ。

 ゲーム後、遅れてやってきた黒野さんと一緒にブロッサムの方々と合流。
 MS-4さん、緋さん、朝佳さん、池田さんも来てた。
 ゲームしたい、ゲームしたいとうわごとのように呟く人たち(含む自分)。


 ・・・・・・・・・アンタら、今やったばかりだろ。


5/3(金)

 日記を書き始めることにした。

 今日は秋葉原RPGショップで「鈴吹太郎のシナリオ講座」とかがあったんだけどオレは仕事。
 4時半過ぎにちょっと寄ってみたけど「やっぱ寄らなきゃよかった!!」って本気で思った。
 実は「シナリオ講座」と偽った、新手のコンベンションだったのか! 
 54席のスペースが満席になってたヨ。

 ・・・・・・オレも遊びたかったよ。ホント。みんな楽しそうにゲームやってるんだもん。
 とりあえずこっそり「ファンブルの呪い」だけ、影から送っておきました(皆やってたのはN◎VAだったけどネ)。

 ちゃんと届いたでしょうか?