4/28(月)

 今日の夜はファーレンさん、まさみんさん、Megabyteさんと一緒にファイティングファンタジー。GMはファーレンさん。もっともシンプルなルールのRPGをやりました。シナリオ名は「願いの井戸」。
 時間が足りなかったため(あと、まさみんさんのキャラが死んだため)、シナリオは途中で終わりましたが、色々と勉強になりました。こういうデータ構造なら、小学生相手にやっても遊べそうな気がしました。
 後、腐った木の実をニコニコしながら分けてくれるスラッシュベアードはいい迷惑っす。ヒゲの中に小鳥を飼うのは止めていただきたいw
 尚、ファイティングファンタジーのイベント発生条件は「実時間で何分そこにいたか」によるらしい。何もない部屋に1分以上いると魔法使いが現れるイベントや、倒しても15分経つと蘇るミイラ男など。これは、結構いいルールだなと思った。


4/27(日)

 皆は「外人とRPGなんて無理」と思っていないだろうか?
 だが、そんなことはないと、今日確信することができた。
 コミュニケーションは言葉じゃない。解り合おうとする意思だ。

 今日はオレのDMでD&D3rdだったわけだが、メンツがすごかった。
 まずは墜落世界のデザイナー、鴻さん。ちなみに初対面。
 そして夏瀬さん雅寿丸さん夫妻とMS-4さん。
 そしてWALID(ワリド)とMATTHIEU(マチュー)。
 
 ワリドはアラビア語とフランス語と英語をマスターしてて、日本語もちょっとだけしゃべれる。
 マチューはフランス人だけど英語が結構しゃべれる。
 そしてオレ達はあんまり英語がしゃべれない。

 レギュレーションは3〜4レベルPTで敵の脅威度は最大5。
 単純なダンジョンアタックである。

 最初の部屋を描写したところで、鴻さんに「壁を見て傷などの具合を確認する」と言われ、感心する。やっぱこうでなくては。見習え。
 PTがオーク4匹&ヘルハウンド2匹と戦ってる間に後ろのドアから援軍を出してワリドのソーサラーをオークバーバリアンが攻撃したが、死人は出ず。ちなみにヘルハウンドは奇襲予定であったが、雅寿丸さんの視認達成値30により、発見されてしまった(ちなみに視認の目標値は26だった)。
 その後、エクスプローシヴルーンズ(ダメージ6D6)のかかった本を読ませたりしたもののこれでも誰も死なない(喰らったのは3lvソーサラーだったのに!!)。
 2回目の戦闘の前には、マチューがクレバーな戦略を立て、2手に分かれて挟撃を狙う。
 囚われていたドワーフを助けた後、そのドワーフに罠のかかった宝箱を開けさせようとするワリド(のソーサラー)。自分はニュートラルケイオス、という部分を強調していたw(ちなみに夏瀬さんはローフルグッド)
 3度目の戦闘では敵のlv5ウィザードがファイアーボールを飛ばすも、ワリドが手に入れたリング・オブ・カウンタースペルズにファイアーボールを詰めていたため、相殺される。その後ウィザードは瞬殺された。
 その後、道が枝分かれしていたところで、雅寿丸さんのローグの捜索の達成値がちょっと低かったため、一旦、その場で止まる。すると鴻さんのファイターがおもむろにバッグから干し肉を取り出し、道の先に放り投げる。そして連れていたライディングドッグがそれを取りに行くと振り子の刃の罠が・・・・。ダメージを受けつつ、泣きながら帰ってくるライディングドッグ。実に哀れであった。
 結局、振り子の刃の罠は、(これまたマチューの機転により)前の部屋にあったテーブルを挟んで装置無力化する。こういうDMも予想していなかった行動を取ってもらえると、DMとしては感無量である。
 4度目の戦闘では、1度はでっかいアースエレメンタルが鴻さん(のファイター)のHPをマイナスにするものの、二撃目が外れ、殺せず。地団駄を踏む。
 最後の戦闘はグリフォン2羽。こいつらを倒して卵をGETするのが今回の目的(1個3500GPで買い取ってもらえるという、結構お得なビズ)。結構強いはずだったが、ワリドのファイアーボールスクロールと、夏瀬さん&MS-4さんの定番コンボ(タワーシールド&シールド・アザー)に完敗を喫す。
 めでたく卵2D4個を手に入れた後、気がつくとマチュー(のハーフリング・レンジャー)がメスのグリフォンの腹を割いている。「卵はないか?」というジェスチャー。さすがだ。これがD&Dだよ。ワリドはその横で「オムライスで〜ス!!」としきりに叫んでいた。3500GPのオムライス。さすがだ。

 そんなこんなでセッションは終了し、各自2500点の経験点をGET。

  ゲームが終わった後、ワリド達は予定があるとのことだったので駅まで見送る。その後、ゲームの途中からやってきた黒野さんと一緒に皆で釜飯。来るのが遅いのと店の中をネズミが走っていたのを除けば、いい店だった。

 非常に楽しいゲームだった。すごく貴重な体験をした気がする。
 ホント、RPGって面白いなぁ。


4/24(木)

 画像を探してサイトを見て回ってたら、それだけで満足してしまった。
 ・・・・・というか昨日までつながってたURLが、今日行ってみたら突然別のURLに飛ばされて、見ることができない。ガッカリ。


4/23(水)

 今、一番欲しいもの。
 「アラスカ帰りのチェインソー」

 RPGamerの2号の付録はデスメイズですか。やったことないけど、グレッグ・コスティキャンって、パラノイアの作者じゃんよ。蒸気幻想曲馬団ってのは・・・、なんざんしょ?
 チェインズ・オブ・フォーチュンは5月末に発売延期ですか。なんかホッとした。つ〜か今月新刊出過ぎ。ゲーマーのサイフは空っぽです。
 後、5月下旬発売の書籍「.hack//the world vol.2」にはRPGのルールとリプレイが入るので、こっちもチェック要。


4/22(火)
 DMG購入。


4/21(月)

 後2日でDMG発売。そこからが勝負っす。


4/20(日)

 シューマッハはやっぱ強いわ。母親亡くした次の日に優勝だもんなぁ。フェラーリも復活の兆しが見え始めたので、ちょっと面白くなりそな予感。


4/19(土)

 店に外人のお客さんが来た。一人はフランス人。もう一人はデンマークとレバノンのハーフって言ってた。日本のRPGはどれが人気なのか、とかアメリカのRPGはどれが好きか、とか訊かれてしまった。日本のRPGゲーマーと一緒にゲームしたいらしい。また来週も来るらしいが・・・。


4/18(金)

 表紙とか、いじってみた。


4/17(木)

最近の休日は、ずっと寝てます。


4/13(日)

 クーハンデルとラッツィアのルールを読む。感想「シンプルだなぁ」


4/11(金)

 耳から耳に貫通する矢とか、幸福が義務だったりとか、台所のクリームシチューを飲んでみたりとか、そういうことがしてみたいわけで。


4/10(木)

 なんつ〜か、昨日買ってきた名刺カードに自作中のカードゲームを実際にプリントしてみたのだが、1つ問題点が・・・。

 「摩擦係数が高すぎて、カードが配れない」

 名刺カードではダメなのかのう。


4/8(火)

 諸事情により、イラストレーターを探すことに。
 誰かフーゴ・ハルみたいな絵を描いてくれる人、いないかなぁ。


4/6(日)

 今頃になって墜落世界を入手。からすくんありがと。
 ルールを読んで感想。
 「今すぐやりたい」
 いやマジで。こういう世界、大好きなんだよな〜。


4/5(土)

 棚卸の処理に追われる。こいつはデスローラーよりずっと速くて、しかも「破壊不可」と書かれている、厄介なトラップだ。


4/4(金)

 ゲキシンK.O.をやってみた。割と遊べた。コンポーネントはそれほど悪くない感じ(他の人たちのコンポーネントに対する評価はイマイチでしたが)。
 後、中に入っている「挑戦状」ポストカードとか、ガバスっぽいクーポン(おもちゃのお札?)とか、意味の解らんシールとか、包帯っぽいテープとかが非常に謎。無駄に内容物が多いのには好感が持てる。
ポストカードは「これを友達に送ってゲームしろてことね」と理解できたが、テープはゲームと全く関係がなく、本当に謎である。

 ・・・・・・いいB級ボードゲームメイカーに育って欲しいのう、グラパック・ジャパン。


4/2(水)

 グランペール、他んとこ入ってるじゃんよ(怒
 とかまぁ、どうでもいいことは置いておいて・・・
 10thアニバーサーリー見てホロリとしたり、クロマクの表紙見て「誰だよこいつ」とか突っ込んでみたり・・・
 売り切れは必至デスヨ。