
REM
brilliance
『 ACCELERATE 』
2008年にニューアルバム 『 ACCELERATE 』を発表し、日本でもなじみ深く根強いファンが多いモンスターバンド 『 REM 』の紹介です。
このアルバム『 ACCELERATE 』ですが、アルバム全体の仕上がりも良く、とてもPOPで楽しく聴ける創りで、今までのREMには無い、、 そんなカラーが色濃く出ているスタジオ作品になっていると思います。
肝心の中身ですが、1曲目 LIVING WELL IS THE BEST REVENGE の心地よいギターサウンドから始まり、コーラスアレンジが良く出来ている 2曲目 MAN-SIZED WREATH、 3曲目 SUPERNATURAL SUPERSERIOUS と、その後もテンポ良く楽曲が続いて行きます、、
6曲目 アルバムタイトルにもなっている ACCELERATEは、メロウなギターにマイケルのボーカルが絶妙に絡まっていて、とてもカッコいいです!!それ以降の楽曲もなかなかグッとくる作品になっていますので、このアルバムは必聴だと思いますよ!!
REMをあまり聴いた事の無い人にもお勧めな一枚だと思いますので、良ければ是非チェックしてみてください!
今回は上で紹介したアルバムの楽曲ではなく、今をさかのぼる事19年前、1991年に発表されたアルバム『 アウト・オブ・タイム 』内に収録された 『 Losing My Religion 』を動画でアップしてみました。この楽曲は91年にMTV大賞にて6部門で受賞した名曲ですので、良ければこちらも合わせてチェックしてみてください!!
Link to WARNER MUSIC JAPAN
Link to REM HQ
以下 WARNER MUSIC JAPAN 引用
全米初登場2位!! (2008/04/11)
全米初登場1位は惜しくもカントリー歌手のGEORGE STRAITさんに阻まれましたが、堂々の初登場2位!!R.E.M.の全米2位は96年の『ニュー・アドヴェンチャーズ・イン・ハイ・ファイ』以来。前作『アラウンド・ザ・サン』では初登場13位でしたから、このアルバムがいかに大ヒットとなっているかおわかりいただけるでしょう。ちなみに、R.E.M.は91年の『アウト・オブ・タイム』、94年の『モンスター』で全米1位をとっています。しかし、結成から25年、今なお現役で、全米2位、全英1位をとることのできるバンドが他にいるでしょうか。改めてR.E.M.というバンドの偉大さに感服です。
さて、『アクセラレイト』は英国以外でも、カナダ、アイルランド、デンマーク、ノルウェー、チェコ共和国、スイスで、1位を獲得。アメリカ他、オーストリア、 オランダ、ドイツ、イタリア、イスラエルで2位を獲得しています。その『アクセラレイト』発売日の夜、マイク・ミルズがニューヨークのローアーイーストサイドにある、ライブハウスLiving Roomで行われた、Living Roomの10周年記念のライブに、飛び入り参加したそうです。また、客席にはライアン・アダムスが来ていたそうです。

