Lost word


 TOP 今月

03/31【見放された者】
 何日か前に看板が無くなっていることに気が付いて「アレ?」とか思っていたのですが、 今朝、テナント内部の取り壊し作業をしていたので、どうやら近所のゲーム屋さんが閉店したようです。 特に懇意にしていたわけではないのですが、私が上京して来た当時からずっとあった店だし、私が関わったゲームを初めて店先で見つけてドキドキしたのも(近かったこともあって)あの店だし、無くなってしまうと寂しいものがあります。

 んー。昨今、個人経営のゲーム専門店は決して楽じゃなかったのでしょうけど。 中古販売やレトロゲーム、発売日フライング気味の販売とそれなりに工夫もしていたみたいだけど、根本的に値引き率で量販店には勝てないものなー。 さらに敵は量販店やグループ系同業者だけではありません。 実際、ウチの会社には、 amazon とか playstation.com みたいなネット販売でしかゲームを買わない人もいるし(そりゃカードで払えて会社まで届けてくれれば時間の無い社会人には便利ですよね) 有名タイトルはコンビニでも取り扱っている上、専用の特典までついて来ます。 まさに四面楚歌って奴ですね。実は専門店の専門店だけが持てるメリットなど何もありませんから、淘汰は時流なのかもしれません。

 そう言えば、確かに私も今年に入ってから1度も利用していませんでした。 もっぱらポイント還元されるような店ばかりで買い物していたので。 そういう意味では私も間違いなく閉店の要因にはなっているんですよね。 だからと言って、罪悪感を抱いても仕方無いし、まして綺麗事を言うつもりもないのですが。

03/28【化ける】
 アミノサプリのCMですが「化粧していた方が綺麗だよ」はごく普通のメイク技術を持った女の人なら当たり前なんじゃないかと思います。 何で「覚えてらっしゃい」なのかよく判りません。 化粧をした方が不細工になるようなら化粧する意味が無いじゃないですか。むしろ、思わずそう言わしめるほどの化けっぷりを誇るべきだろうと。

 ちなみにウチの母親なんか化粧に気合を入れるほど化け物化します。 思うに何事にも流行があって若かりし頃の母の時代には化粧は塗りたぐるほど良いみたいな傾向があったのかもしれません。 不自然なほど白い顔にきっついアイシャドウとか口紅とか、その完成形には美的感覚のズレを感じずにはいられません。 そういや、妹の極細マユゲの上にへの字の書きマユってパターンも 可笑しいとは思ってもカワイイとは思ったことが無いので、ウチの家系が装飾に関して全体的にズレてるのかもしれないなー。 うむ、やっぱり化粧技術は誇るものです。

 後「自分を救え」は良いキャッチコピーだと思います。色々な意味で、他人にかまける前にまず自分事って感覚は重要な気がしますね。

03/27【ロウコストハイリターン】
B’zがシングルチャート1位から11位独占

 大体先月の今頃あたりにB'zが新譜1枚とリマスタリングしたマキシシングルを10枚出すという情報と、もしかしたらオリコン独占もあるかもなんて話を聞いて 「さすがにそれは無いだろう」と笑い話にしていました。フタを開ければ何とまあ。デイリーらしいですがそれでも凄い快挙ですねェ。

 実は私の場合、13年ほど前のまさに青春真盛り(死語)だった頃からB'zのファンでして、 「LADY NAVIGATION」とかそのカップリングの「Pleasure'91」とか聴くと思わず甘酸っぱくてほろ苦い記憶というか 感覚がファラッシュバックしてきます。ああ、あの頃は青い夏に生き急いでいたなーって感じで赤面確定です。 そんなわけで再販された10枚は全部普通のシングルCDで持っているので今回は見送りました。 それでもどんな物か見てみようと思って昨日、近所のCD屋に寄ったら再販版は全曲売り切れている様子だったのでまさかという予感はあったのですがね。 1位の新譜は順当としても、2位がラインナップの中で一番古い「BE THERE」である辺りが面白いですね。

 とは言え、いくら好きなユニットだろうと、こういう売り方はどうかと思います。 再収録したモノなら多分喜んで買いますが、 リマスタリングにしてもピクチャーレーベルにしても結局は手間の掛からない焼き直しだし。 10枚セット買いすると特製BOXが貰える応募ができる処など明らかにアザトい感じがするし。 何よりまとめてアルバム1枚出せば済む話ではあります。 ただ、CCCDよりは商売として正しい方向なのだろうな。 マスターを買わせる努力としては。

03/25【素直に】
 3月と言えば会社は年度末です。帳尻合わせというか悪あがきというか結構計画も何もないままに駆け込み仕事が舞い込みます。んで、私は「どうも仕事が忙しくなると体調崩すなー、ああ、毎度の事ながら何て間が悪いんだろう」 とか思っていたんですけど、考えてみるとそこには、忙しい時にたまたま体調崩すという偶然ではなく、忙しいから無理をして体調崩すという当たり前の必然があったのですね。 なーんだ。週末辺りから調子崩して寝込んでたのですが、一足早く五月病が来たのかと思いましたよ。良かった、良かった(?)

 ところで世間は祝い事が自粛ムードです。その流れや、気持ちの上で素直に喜べないってのも(対外的にも)まあ、解るんですけど。 どちらかと言えば記念日やら式典は予め定まっていて、そこに戦争が被ってきたのだから少し理不尽な気もします。 それに今という時間は確実に不幸な人を生み出していますが、それなら特に非日常状態ではない私達が平和を甘受してる時にだって(云われなく)不幸な人は存在しているでしょうし。 だからって普段から自粛してたって仕方無いし、どうにかできるわけではないですが不幸が公然とは見えていない火種の時期にこそ本当はもっと考えるべきなのでしょうね。 元々風化しやすいお国柄だし。

 そんなわけで淡々としてますが「Lostword」は何と1周年です。 巡回してくださる閲覧者の皆さんとリンクして頂いているサイトさんのおかげでどうにかこうにか続いております。 閲覧者の皆さん、 ifさん、 いずみさん、 ハジメさん、 星川さん、 えくせるさん、 ありがとうございます。心から感謝です。これからもよろしくお願いしますです。

03/21【大儀無き】
 んーと、経験が伴わない意見は薄いって話を誰かがしていたと思いました。 そんな薄さを自覚した上でも今回の戦争は反対だなーと。と言うか、一連の状況に呆れたというかアホらしいというか。 現実にはそれで人殺しが行われるのだからシャレになりませんが。

 規模が小さい日常の出来事に置き換えてみると、 怪しいというだけで罰っせられてしまうなら私なんか毎日警官に所持品チェックされてそうです。 世の中にはいくらでも異なる価値観の人がいます。 正直、長時間を一緒に過ごさねばならない中にだっていますが、 それを認めないとか全てが自分の信じる価値観で動いていないと気にいらないという考えでは 社会の側から排除されてしまいます。皆、最悪、目をつぶり、耳を塞ぐことでそれなりの付き合いを続けていると思います。 力を持っているからといって話し合いの結果や多数決の決定を覆すような人間は嫌われます。 優勢側につくためにはいくらでもダブルスタンダードを使う人間も嫌われます。 ちょっと考えてもこれだけの問題を持った行動を私はとても正しいと受け取れません。 公式となっている発言には一体どれだけの建前が溢れているんですかね?

 多人数が関わることで腐敗は見えにくくなるし、集団心理がおかしな方向向くことだって少なくない (ちょっと前にあった国会議論中の私語を注意された議員が逆ギレして「他の奴だって話してたじゃないか、何で俺だけ注意されるんだ!」なんてセリフにはよく出ていると思います)。 そもそも民主主義という理念の現状だってベターであってもベストじゃないです。 しかも、国際の場でその有効性を否定しておいて尚、それを御旗に人殺しを始めるんだから、大義名分もあったもんじゃないよな。

03/18【不思議発見】
 肉食ってる人はアミノ酸足りてるんじゃないの?とか思わなくもないfailsafeです。こんにちは。 ペットボトル系の飲み物は気が付けばアミノ酸入りだらけですにゃ。

 どこの家にもどこかしらの部屋の片隅には神棚が祭ってあるもので、例外は無くウチの会社の開発部にも神棚があります(いや、あるものですよね?あるものだ)。 神棚は上の空間を陣取り半端にスペースを消費するので下にはラックが置かれサーバなどが配置されています。 で、更にラックの上の部分には色々な物が置かれています。誰かの役払いの札やらクジで当たったドラエもんのヌイグルミやらどこぞの土産のフランス人形やら和洋折衷といった風体で、それはもう天罰覿面ご利益がありそうです。 中でも取り分け目を引くのが有名なアイボ大明神様なのですが、長年の荒行のすえ、今はもう動かないそのとーけーい♪と化しています。いや、弄りすぎて誰かが壊したんでしょうけど。 ともかくかの者の時は止まっていた筈なのです。筈なのですが…。

 今日は、新規プロジェクト用サーバのサーバ確保のためにラック周辺で(ガチャガチャと)作業をしていたんですよ。 するとアレです。「ピロピロピロ」とか音が聞こえてきます。 恐る恐る見上げるとアイボ様が首を上下にピクピクさせながらお怒りになってるじゃないですか! 今にも自力で立ち上がりそうな様子で、その場に居わわせた者は皆パニックです。「あいぼが!あいぼがたった」 瞬く間にチャットが走り社内に応援の要請が駆け巡ります。 幸いにして10分程で騒ぎは収まりましたが、何故に動き出したかは謎のままです。 戦争に抗議するためであったのでは?などの説も囁かれましたが、今となっては真相は判りません。 ただ後にfailsafeさんはこう感想を口にしたといいます。 「あれはクララが立った以上のインパクトだった」

03/17【悩むべし】
 日々の日記を読む限り、凄く嘘臭く聞こえるかもしれませんが最近の私は滅多に悩んでいません。しいて言えばそれが悩みだったりします。 こう、知識や経験が無い時分はひたすらに考えるで不安を回避する術を探していましたが、 今日では大概のことに「まあ、何とかなるだろ」とか「大事にはならないだろ」みたいな開き直りがあり、悩むほどに重大な要素を見出しずらくなっている気がします。 悩む時というのは、困難な状況に対峙しているか、もしくは困難が予想できる時ですから、それが無くなったというなら 学習することで困難を上手く回避できるようになったのか、困難を困難と思わなくなった(鈍感になった)のか、本当に困難自体が無くなったのかなのでしょう。 一見すると良い事のような気もしますが、困難に備えるために考える事をしなくなるという点ではかなりヤバイ気がします。 これは楽しくない。

 例えば、何かを作り上げる才能がある人とない人が同じ完成度のモノを作ったとして、 才能の有る人がスラスラと作り上げるよりは、才能ない人の方が沢山の苦労をするのだろうけど道程は苦労した分だけ楽しいだろうなーとか思います。 山有り谷有りの方が楽しいだろうと。やはりM気質なのだろうか…。 そんな意味では適度の困難とそれに悩む事も楽しく生きる要素としては立派に必要だろうなーと。 正に今渦中にいる人などから見れば、随分、贅沢な結論な気もしますけどね。

03/14【勇気を出して】
 んーと。んーと。あー、適当なボケが見つからない。判りましたよ。観念しました。今日は白い日ですね。 皆さんの恋は成就しましたか?あーそうですか。(心底つまらなそうに)それは良かったですね。 私は、いかにもな義理チョコをいくつか、義理だと断られつつ貰ってしまったのでお返ししてきましたよ。 赤専用3倍返しで。

 しかし、バレンさんから続く一連のイベントはお菓子メーカー女の子主体ですよねー。 まだ汚れを知らなかった少年時代の私は非常に羨ましく思ったものです。 何を心配しなくても一応、バレンさんの日には告白のキッカケができるわけですからね。 活かせるかどうかはその人次第でしょうが、たとえ奥手であろうと公然と告白できる舞台が用意されるのです。 対して白い日はあくまでお返しの日なのですよ。 貰ってもいないのにプレゼントを用意し特攻しても笑い話になるだけです。白い日に白い目で見られちゃうわけですね。 しかも好きな子に。世間の幸せを尻目に、まさに究極のMプレイです。

 ちょっとずれました。裏を返せば、男ならキッカケなど無くても告白しろ!ってことなんでしょうけど。 痛みを知れば警戒もするわけで。最近の男は軟弱なのですよ。はにゃーん。

03/12【仮想世界でのマナー】
 もう旬を外しちゃったのでサラっと書いておこうと思いますが、Ragnarok Onlineが面白いですね。いや、ゲームの内容ではなく外側の事情が。

 ネットゲームにおいてマナーやら決まり事の取り扱いは結構難しいです。 現実世界では、法律などで明確に定められていないことでも場所や状況などから暗黙の内にルールが発生します。 強制力(罰)は持ちませんが大概の人は守りながら生活してますよね。 「電車の中では騒がない」とか「廊下は走らない」とか「ハゲた人の前でハゲ話をしない」とか、つまるところ他人を不快にする行動をなるべく取らないといった感じでしょうか。 んで、それ自体は美徳ですし素晴らしいと思うのですが、これをネットゲームにそのまま当てはめようとするには無理があるなーと思うのです。 仮想空間といえど、共通の目的で人が集まれば集団ができコミュニティが誕生します。 そこに対人間の摩擦を抑止するためのルールが生まれてくるのは必然なのですが、 ここで問題になるのは複数人が時間を共有するゲームというのは、「勝ち負け」が目的となる場合がほとんどで、PvP(プレイヤーキャラ同士の戦闘)システムがないモノにしても、レアアイテムを見せびらかしたり、お金持ちを自慢してみたり、ようするに他人より優越感を抱きたいという意味では立派に「勝ち負け」レベルなのです。 「負ける」プレイヤーが存在する限りは、テクニックとルール違反やマナー違反の線引きはひどく難しいです。 自分より有利な状況を作りだされた時(見当違いであっても)文句を言いたくなるのも判らなくはないですからね。

 実は優れたネットゲームにはプレイヤー間のルールなどほとんど必要ないと思うのですよ。何故ならゲームの世界はシステムが現実の法律以上に絶対的な拘束力を持っていますから。 例えば、公式にPvPを良しとしないのなら、それ自体をシステムで禁止してしまえばいいのです(というかこの場合PvPシステムを作らないと言う方が妥当ですが)。 事実、いくつかのゲームはこの仕様です。PvPがやりたいなら他のゲームをするしかないわけですね。 これは逆に言えばゲームはシステム側が与えた以上の自由は存在しないことを意味します。 いくら自由度とか謳ってみたところで、基本的な決まり事は存在するし完成度を高めようとすれば縛りは増えていきます。 大きな枠で縛るのではなく条件付けによって細かく細かく縛られることが自由を錯覚させるわけです。 だから、その中で許容されているものについてまで別の側面から禁止するべきではないと思うのです。

 んで、Ragnarok Onlineはいくつかのシステムで許容されている事について、運営している会社自らが率先してマナー論を展開し禁止しています。 私などはこの時点で??です。なら、システム上で対処しておけよと。やってはいけないことなら初めから禁止しておけと。 バグ(不具合)を利用した技の処置も含めて利用者のみに負担を強いるような姿勢は私には責任逃れしているようにしか見えません。 まあ、これはゲームじゃない、完全な仮想世界のシミュレータなんだと言うなら話は別ですが。

03/10【懐かしの】
 書こう書こうと思っていたけど家に帰るとコロっと忘れていて早一週間が経ってしまいましたが、 高田馬場駅JR側ホームの発射音が「鉄腕アトム」になりました。うむ、発射音と言うより発射テーマか。 特に思い入れがあるわけではありませんが、なかなか新鮮なものでもあり(週の始まりなどの)朝のどんよりとした気分が幾分か楽しくなった気がします。 軽快なテンポで「じゅうまーん、ばりきーだ、てつわんあとーぉむー♪」 懐かしさにドンピシャ世代のおじさんが思わず口ずさんでしまっても仕方が無いことでしょう。 まあ、まだまだ原子力を動力とした独立思考型ロボットが空を飛ぶ時代は来そうにはありませんけどねー。 まさか満員電車に人々を押し込む駅員さんを揶揄しているわけではあるまいて。

 人間は意外と電子音を嫌う傾向にありますよね。んでも、そのわりには身の周りには溢れています。 朝にしたってけたたましい電子音で無理やり起きるよりは自分の好きな音楽で起きる方が清清しい感じがします(わたしゃ椎名林檎ですけどね) 後はエレベータの重量オーバー音とか、煙吹いたPCのクラッシュ音とか、AVのピー音とか、喧しいことこの上無いです。 とりあえずは、山手線だけでも全駅、有名な歌のサビに変えてしまったらどうでしょう。 思わず1週してしまうこと請け合いです。「バラは、バラは、うーつくしくちーるー♪」とか「くちぶえふいてーあきちへいったー♪」とか良いと思いません? んー。どこか追従してくれる駅はありませんかね。マイナーな所では「キンタの大冒険」とか「死ね死ね団のテーマ」とかでも良いと思うのですよ。

03/07【倫理観】
 むー。フトンから出るのが辛い朝が続いてますね。 何でまだこれだけ寒いのに花粉だけはしっかり飛んでいるのだろう。 寝起き直後は薬も切れているのでそれこそ毎日、天使と悪魔が頭上で天下分け目の関が原ですよ? 現状では辛うじて天使の判定勝ちが続いています。努めて半年未満でまだ有給が使用できないというその一点が私を突き動かしているのです。 いやいや、人間追い詰められると何とかなるモノですね。

 で、ただでさえテンション低いのに、微妙な内容の仕事を引き受けてしまったのでさらにゲンナリです。 と言っても、組織にいる属している以上は引き受ける以外の選択肢がないわけですから強制なんですけどね。 そもそもが机上の空論野朗であり、良く言っても理想論者である 私的にはやったことを(恥ずかしくて)他人に言えないような仕事は激しくNGなのですが、それを理由に拒否していたら、多分、雇ってくれる会社が無くなってしまいます。 内容自体は面白くなくても技術的に得るモノがあるだろうとか、前向きに妥協するのが得策です。

 そう言えば、最悪の一例として、過去には「これをこう解釈して、ここをこう考えるとこれは合法なんだ。だから、この商売をするためのサイトを作れ」 なんて仕事がありました。 これって普通に考えたら危ない橋じゃないですか?「こう解釈できないから違法です」ってことだって十分ありうるわけですから。 んでも、これが上から順に通って、末端の制作ラインまで来てしまったら止める術はもう無いです。 責任放棄するわけではありませんが「私の倫理観ではこの仕事はやれません。」とか意地を通してクビになったとしても、会社として受けている以上は誰かがやるでしょうし。 結局、儲かることが正しいとされる組織の倫理の中に、それでもある程度の一線を越えることを良しとしない (良識でもなく)普通の感覚があることを期待する、または信頼するしかないです。 だから、少しでもその根拠が見出せる居場所を探そうとか思うのですが。

 ちなみに、この仕事の顛末は、そのカテゴリの2ch専門板で話題に上がってしたたかに叩かれた上にビジネスとしてもコケました。まあ、順当なオチですかね。

03/05【楽しいテレビ君・3月号特集】
あるひ へいわなまちに しようついかが あらわれたんだ。
しようついかは せかいせいふくをたくらむ あくのしゅうだん くらいあんとの てしたで つみのないひとたちを こんらんと きょうふと ねぶそくに おいこむ おそろしいかいじんだぞ!
かいじん「へっへっへ。よわいものいじめは たのしいね」
けいかくを まるでむしした こうげきには じょうしの こうぎも はがたたない! みんなも にげまとうばかりだ。
かいじん「のうきはかわらないよこうせんを くらえ!」
じょうし「ぐはっ」
みんな「なんてやつだ!」
かいじん「このまま てつやで はたらかせてやる」
みんな「た たすけてくれー」

?「そうは させん!」
そこに せいぎのせんし ぷろぐらまんれっどが かけつけたんだ。
れっど「みんなよけろ。しようついかだけは ゆるせない!」
れっどすてみの こうげきは しゅういを おおきく まきこみながらも なんとか しようついかを げきたいしたぞ!
たのもしい にゅーひーろーが たんじょうした。がんばれ ぷろぐらまんれっど!

だい2わ【うらぎり?えいぎょうくんの わな】につづく。

【かいせつ】(むずかしい ことばの いみは おとうさんか おかあさんに きいてね)
すてみのこうげききゅうじつ 2かぶんを えねるぎーとする ひっさつわざ。はかいりょくは すごいが つかいすぎると せいしんが こわれてしまう きけんなわざなんだ。
しゅういをまきこむぐたいてきには でぇびぃいえろー と ぐらふぃっかぶるー。

03/03【尊敬する人】
 雨の秋葉原でお買い物。仕事に使うPC機材の買い足し兼荷物持ちです。 最後にあの土地を踏んだのはもう1年近く前だったけな…。 人ごみも好きじゃないし自分の欲求は近場で事足りることが多いので、 こういった人種には珍しく私は滅多なことがない限り秋葉原には行きません。 つまり滅多なことがあったのです。あみだくじに負けました。

 結構大きな買い物をしたので車での移動だったのですが、私を含む買い足し部隊2名他、暇なのか知りませんが社長と会長もついて来ました。 道中は非常に空気が重かったです。 その環境に慣れきっている人は忘れてしまうようですが、地位的に偉い人というだけで同時に尊敬されるわけではありませんよね。 無条件での尊敬はありえない。個人がその対象に見習うべき部分や尊いと思う部分を発見したときに初めて尊敬という感情が湧き起こるのです。 と、いうのが理想論ですが、まあ、気持ちはどうあれフリくらいはしとかないと世の中渡っていけません。 ところが、普段私のような技術職は自分と同列の人間としか接してませんから、偉い(と自分で思ってる)人間と接した場数が圧倒的に足りないのです。 機嫌を損ねてしまうのまずいので何げない会話の中でも気を使うわけですが、どこに感情の沸点があるか判ったものではありません。 まあ、とりあえず黙ってたら社長が適当に機嫌を取ってくれていたので問題ありませんでしたが。いや参考になるなー、実践する気はないけど。 帰り際、私物の買い物すら当然のごとく(すでに両手が塞がっている)私に持たせようとするような人は尊敬できませんから。

 それにしても禁煙ゾーンと化した秋葉原は前と比べると随分キレイになりましたね。 それ自体はとても良いことだと思いました。 けれども、まあ、思春期の青年よろしく禁止されると吸いたくなるモノなのでもう少し喫煙所を増やしてほしいなーとか。 少しでも安いパーツ(命令)を探して3時間近く歩きましたが、自動販売機はあっても喫煙所は見当たりませんでした。 またしばらく足が遠のきそうです。


 TOP 今月