ココおかしいと思いませんか?
No.56高校野球に特権意識を持たせるマスコミ(2011/12/21)


青森山田高校の1年生の野球部員が2年生に長時間暴行を受けて死亡した殺人致死事件。
この事件は時津風部屋で親方が弟子を暴行して殺した事件と同類の残忍な事件にも関わらず、春・夏甲子園を全試合放送している公共放送NHKのゴールデンタイムのスポーツコーナー(ニュースウォッチ9)では一切取り上げず、高校野球に不都合な事件は意図的に隠蔽しているのでは疑われてもおかしくない行動に出た(司会者であり政治記者上がりの大越キャスターは以前から野球に肩入れしすぎであるのは明らか)。

高校生の部活の全国大会が地上波で完全生中継されるのは野球のみだ。しかもNHKという特に高齢者が最も信頼する公共放送で流れているため高校生の部活の中で高校野球は特別だと考えている日本人は多いと思われる。

今回の殺人事件を筆頭に高校野球はプロ野球以上に闇が深いように見えるが、NHKが完全生中継を止めてしまえば(せいぜい生中継は準決勝以降)一高校生の大会となって汚いお金がほとんど飛び交わない健全な高校スポーツに戻れるだろう。
しかし、既得権を持つ人間はその旨みを手放そうとはしない。各視聴者一人一人がNHKによる完全生中継はやるべきでないという意識を持ってNHKと接する必要があるように思う(問い合わせで抗議するなり受信料徴収の時に抗議するなど)。

NHKに対する意見はこちらまで
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ