ココおかしいと思いませんか?
No.55サッカー協会にケチをつけたがるマスコミ(2011/5/19)


コパアメリカ(南米選手権)参加辞退に関する地方紙の新聞記事で以下のような記述があった。「右往左往した日本協会に対し、Jリーグやスポンサーなど各方面から非難の声が上がっている。」
この記事は署名記事ではなく、出所不明でその新聞の記者の記事なのか共同通信配信の記事なのか分からないが、あたかもJリーグやスポンサーが迷惑ばかりを受けて非難轟々であるかのような印象を与える書き方となっている。

サッカーの世界ではリーグが基盤でその上に代表活動がある。、日本の場合はJリーグが基盤だ。東日本大震災の影響で南米選手権期間中もリーグ戦を行わざるを得なくなったことで各クラブとももろ手を挙げて代表に送り出すことは難しくなっていた。

欧州クラブに所属する選手も所属クラブは日本が招待国扱いのため代表に派遣する義務が発生しないため当然のことながら選手派遣には難色を示し、選手集めは予想通り難航した。

結局派遣断念という形になったが、南米側も放映権料の関係や天災に見舞われた日本を是が非でも招待したいという思いがあったために選手集めの努力をし、やれることはやった上でそれでも無理でしたという形にするのが両者にとって納得できる結末であり、昇降格があるリーグ戦で貴重な戦力を持って行かれなかったJリーグ各クラブとすれば声を大にして一方的に非難する理由はないと思われる。もしも本当に非難しているのであればそのクラブ関係者の実名とコメントを載せてこういう非難が上がっていると掲載するべきだろう。

署名記事でもなければ裏付けのソースすら載せていない悪質な記事であり、サッカーに対する悪意さえ感じる。ポスト岡田を選考する時も時間が掛ったためにマスコミは早く決められないことを大きく批判していた。急いで外れの監督と契約するよりもワールドカップ後で時間にゆとりがある段階なのでしっかりと見極めて選ぶ方が利益になると考えるのが自然だが、マスコミはとにかくサッカー協会のやることにケチをつけたいようだ。

日本の大手マスコミに所属している記者は責任を取らされることがないことをいいことに低レベルの記事が溢れている。特にサッカーではフリーで活動しているジャーナリストも多いためフリージャーナリストとマスコミ記者のレベルの差を大きく感じる(もちろんフリージャーナリストの中にもおかしな記事を書く人間も少なからずいるが)。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ