ココおかしいと思いませんか?
No.49野球ニュースと化すNHKニュースウオッチ9(2010/8/19)


現在スカパーで放映されているプロ野球ニュース。1990年代までは地上波深夜に放送されていてプロ野球を中心に他のスポーツも取り上げていた番組で、堂々と野球の番組だと名乗っていた。

プロ野球ニュース以降、野球の専門番組は皆無でスーパーサッカーややべっちFCがあるサッカー専門番組とは違い、スポーツニュースの中で野球を長々と取り上げることが多くなり、野球ファン以外から非常に不満を持たれていると思われる(そんなに野球のニュースを流したいのなら専門番組でやってくれればこちらとすれば最初から選択肢になくてストレスを溜めなくて済むと多くの人が思っているだろう)。

スポーツニュースの中で野球ばかりを取り上げるのが野球中継が激減してからより鮮明な傾向となっているが、特に公共放送であるNHKは酷いことになっている。

NHKというのは基本的にM3F3と呼ばれる50歳以上の視聴者層に支えられている局で、50歳以上の男女が最も好むスポーツが野球であり、大相撲であるのでニーズに応えていると言えば聞こえが良いが、あまりの偏った取り上げ方は受信料で成り立つ局の姿勢としては許されないものだ。

NHKの中で特に酷いのが平日午後9時から1時間番組のニュースウオッチ9のスポーツコーナーだ。大相撲がない時期は野球のニュースオンリーの日が非常に多く、今の時期だと「まずは高校野球です→続いては大リーグ→そしてプロ野球です→以上スポーツでした」とプロ野球ニュースも真っ青のスポーツニュースではなく、野球ニュースと化している。

平日に行っているのが野球ばかりだからではないかとお思いの方もいらっしゃるのかもしれないが、Jリーグが平日開催した時は1試合も映像で伝えることはせず、字幕で結果のみを10数秒触れるだけと野球だけを優遇しようとする徹底ぶりだ。
NHKは放映権を持たないスポーツには非常に冷たい局だが(世界最高峰のチャンピオンズリーグで日本人が活躍しても一切無視)、一応Jリーグの放映権を持っているにも関わらず映像を一切流さないのだから何か野球を擁護しないといけない裏事情があるのではないかと勘ぐってしまう。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ