ココおかしいと思いませんか?
No.48世界大学野球選手権大会を大きく取り上げるマスコミ(2010/8/4)


連日地方紙のスポーツ欄でさえ非常に大きなスペースを割いて世界大学野球選手権を報じている。
果たしてこの大会に他のスポーツの扱いを小さくしてまで紙面を割く価値、あるいはTVで報道する価値があるかというとないと断言できる。

そもそも世界大学野球選手権大会という大会を聞き覚えのないと感じる。大学生のスポーツの祭典と言えばユニバーシアード(ユニバ)が思い浮かぶが、野球はあまりの不人気と普及していないスポーツのためユニバから除外されたために2002年に誕生した大会だからだ。つまり五輪野球と同じ扱いを受けたわけだ。

野球がユニバーシアードから除外されたのも今大会のスコアと大会方式も見ればさもありなんと納得する。
ヨーロッパからの参加国は1ヵ国もなく、目新しい国の名前と言えばスリランカくらいだが、全て5回コールドで3試合合計49失点、無得点とはもちろんのこと3試合で1安打と僅か8ヵ国の参加国のひとつがこのレベルなのだからユニバーシアードから除外されるのも無理はない。

試合形式が非常に変則的でグループリーグを行うも予選落ちは1ヵ国もないという緊張感のないほとんど意味のない無駄な試合を繰り返した(スリランカにとっては懐が痛むだけで今後は出場したくもないだろう)。これは当初9ヵ国以上の参加を見込んでいながら8ヵ国しか集まらなかったためにグループリーグ敗退する国のないなんともグダグダの試合形式になったと思われる。

かなり報道されていて数少ない野球が国内ナンバー1人気競技であるはずの日本で開催されているにも関わらず観客席はガラガラで野球お得意の水増しで取り繕っている始末である。
甲子園でマスコミのスターシステムに乗って大人気であったはずの斉藤佑樹が所属しているにも関わらずこの有様だ。

ユニバーシアードはほとんど報道しないにも関わらずユニバーシアードからも除外されていらない子扱いされた野球をメディアスクラムを組んで大々的に取り上げるマスコミ。ユニバを大きく取り上げろとは全く言わないが、規模は違うもののWBCと同様にマスコミが連日大きく取り上げることによって価値が小さいものを大きく見せようとすることを平気でやっていると確実にマスコミ不信はさらに広がって行くだろう。

野球もマスコミも水増しが体質で同根なのは野球とマスコミがプロアマ問わず一心同体なのと無関係ではないだろう。同根なのは水増し体質だけではない。新聞で言えば販売勧誘でヤクザとの関係が深く、TV局も芸能事務所と接点がある限り大相撲も真っ青の暴力団と深い関係にあるのは想像に難くない。野球も暴力団と深い付き合いなのは大相撲どころではないだろう。他スポーツとの共存共栄は望まず、マスコミとタッグを組むことにより他スポーツを排除しようとして生き永らえてきたが、野球も大メディアも多くの人間からそっを向かれるのも時間の問題かもしれない(既にかなりの人間がこのふたつに対して拒否反応を持っているとは思うが)。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ