ココおかしいと思いませんか?No.36
ハイライトにつきもののBGM


サッカーで特に感じられるのだが、スポーツニュースで放送される試合のハイライトにはBGMが流れるのがほとんどだ。

BBCやCNNのスポーツニュースでBGMつきのハイライト映像を筆者は見たことない。
別に海外でそうしているからそうするべきだと言いたいわけではない。
BGMを流すか流さないかで放送する側のスポーツの試合に対する認識がよく分かると思う。

何故BGMを流すのは駄目なのか。どこまでを試合を構成している要素と見ているかでBGMを流すことに抵抗を持つか持たないかが決まってくるのではないか。
例えばフィギュアスケートの試合ハイライトにBGMを流す間抜けな放送局はないだろう。フィギュアスケートでは曲が試合には欠かすことが出来ない重要な要素というのは素人でも分かりきったことだ。
しかし日本の放送において、特にサッカーではスタジアムの音が非常に軽視されている。まるでスタジアム内の雰囲気や声援は邪魔だと言わんばかりだ(NHKでもサポーターからの音量を絞っている)。
サッカーではホームとアウェイの成績は大きく変わってくるのが一般的だ。その差はもちろん観客からの後押しが一番大きい。
サッカーにおいて観客から発せられる音も試合を構成する上で非常に重要なファクターとなっている。

BGMを流すということは試合は選手と選手が行うもので観客は何ら影響を及ぼさない上にBGMを上から被せても試合の魅力を伝えるのに何ら差し支えないと言っている様なものだ。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ