ココおかしいと思いませんか?No.31
必要以上に騒ぎ過ぎるイチローの日米通算3000本安打


イチローの日米通算3000本安打達成に際してスポーツコーナーではない一般ニュース枠で大々的に伝えたNHKを始め、TV・新聞とも非常に大きく取り上げられた。

対してアメリカでの反応は薄く、日本のはしゃぎようとは対照的だった。理由は簡単で日本のプロ野球での安打数などメジャーリーグでのものと同等の価値があるとは認めていないからだ。
それは野茂やイチローが日本でかなりの実績があるにも関わらず新人王を獲得したことからもMLBが最高のリーグであり、NPBなどマイナーリーグや独立リーグとさほど変わらないということだ。

よって日本の成績とアメリカの成績は別々に考える必要があり、アメリカ人にとってはNPBの成績は参考記録程度ということだ。
日本でこれだけ騒ぐのであれば、例えばイ・スンヨプの日韓通算HR数が長嶋茂雄の通算HR記録を抜いたりすれば大々的に報道しなければいけない。
しかし、そのようなことはまずあり得ないわけで日本人は韓国リーグの記録はあくまで参考記録ということで、1シーズン56本のアジア記録でさえ心の底から認めているのかさえ疑わしい。
つまりMLBとNPBの関係がNPBと韓国リーグにあるわけで具体例を出すとどれだけイチローの通算記録があまり意味のないものだということが分かるだろう。

そもそも個人的には球場ごとに全く違った大きさのフィールドで行われている野球の記録など全て参考記録に過ぎないと思っている。スタジアムごとにゴールマウスの大きさが全く違う中で得点王を競うようなものだ。

このような大きな意味のない記録に対して非常に大きく取り上げるNHKの報道姿勢は疑問だ。NHKはMLB中継を行っていることによってあまりにもMLBや野球に肩入れしすぎてニュースの価値というものが完全に分からなくなっている(MLBの個人≠チームの成績を毎日取り上げるのに対して、世界最高レベルのCLでマンチェスターユナイテッド相手にゴールを挙げた中村を扱わないのはあまりにも感覚がずれている)。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ