ココおかしいと思いませんか?
No.14時代遅れのベストメンバー規定


Jリーグには海外のクラブにはないベストメンバー規定というものが存在する。
〈1〉Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない。
〈2〉(中略)先発メンバー11人は、当該試合直前のリーグ戦5試合の内、1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人含まなければならず(後略)

この規定を設けた意図は、普段は控えの選手が多数先発して捨て試合ではせっかく観戦に来たファンを裏切る行為ということでこの規定が設けられた。
しかし、現在はファンも成熟し、どの試合が重要でどの試合は捨てても構わないということを理解してきている。
今回問題となったのはフロンターレ川崎がアジアチャンピオンズリーグ(ACL)に力を集中するために間にあったリーグ戦を戦力を落として戦い、大敗したことで再びこの規定が物議を醸し出した。
川崎は超過密日程の中でイラン遠征を行い、体力的に厳しく、リーグ戦は来季のアジアチャンピオンズリーグ圏内も絶望的な位置だったのでACLに戦力を集中させるのはサポーターも納得のことだっただろう。現在はリーグ戦の他にACLという権威の高い大会があるのでトップパフォーマンスは高いが、選手層の薄い川崎のようなクラブが全ての試合をベストメンバーで戦っても勝ち抜ける可能性は低い。欧州ではどの試合に重点を置くかはクラブの自由で、リーグ戦に集中するクラブもあればヨーロッパチャンピオンズリーグに重点を置くクラブもある。
川崎が取った行動はヨーロッパ基準から見れば至極当然で、なにも非難されるいわれはない。サポーターの意識も高くなってきているので時代遅れのベストメンバー規定は撤廃して自由に戦わせるべきだろう。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ