ココおかしいと思いませんか?No.12
スポーツニュースはプロ野球をこれでもかと扱うのに専門番組はない不思議


NHKを始めてとしてTV各局ともスポーツニュースの大半をプロ野球や大リーグなどの野球関連のニュースが占めている。
これだけ大量に毎日毎日取り上げられているのに、プロ野球専門番組は地上波には存在しない。サッカーはスーパーサッカー、やべっちFC、サッカーアースなどサッカーを専門に扱う番組があるのとは対照的だ。
基本的にプロ野球は親会社の宣伝の意味合いが強く、ファンしか見ない専門番組よりも様々な嗜好を持った人が見る一般スポーツニュース枠で取り上げられる方が宣伝効果が高いため専門番組がない方が都合が良い。

TV局としてもプロ野球は視聴率が高く、ドル箱番組だったために積極的にスポーツニュースで取り上げてきたが、今後の扱いは不透明だ。
というのも巨人戦のゴールデンタイムでの視聴率は10%を切る通常の番組ならば打ち切られるレベルしか取れない。2006年より10%を切ったものの巨人が弱かったからという理由と昔の栄光が忘れられないこともあり2007年もプロ野球を非常に大きく扱って巻き返しを図ろうとしてきた。
しかし、結果は巨人がリーグ戦を制し、視聴率を取りやすいように対戦相手を厳選し、強い裏番組がある曜日を避けたにもかかわらず10%を切ってしまい、もう手の施しようのないレベルに落ちてしまった。フジTVを始めとして2008年シーズンのプロ野球のゴールデンタイムでの中継はないかほとんど消えると予想され、一般ニュース枠でのプロ野球の占める割合はかなり減ってくると思われる。野球ニュースばかりの異常な状況が一刻も早く改善されることを願うばかりである。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ