ココおかしいと思いませんか?No.5
高校野球だけが特別扱いを受けるのはおかしい


高校スポーツで圧倒的報道量を誇るのが高校野球(甲子園)である。一高校生の部活動がこれほど話題にされていることに対して外国人は驚くという。

NHKを始め中央メディアも地方メディアもこれでもかこれでもかというほどの報道量である。地方新聞では甲子園予選のみならず1年生大会まで網羅しているほどである。
需要と供給という観点から言えばそれなりの需要があるのは認めなければいけない。しかし、あまりにも供給が過多であるというのは間違いない。
高校生の部活動をなぜNHKが公共の電波を使用して春夏2回完全生中継する必要があるのだろうか。全国中継は準決勝あるいは準々決勝以降からにし、残りは地方局が地元が出る試合だけで十分ではないだろうか。

新聞社に関しては需要があるという大義名分に加えて新聞記者が他のスポーツを見ても要所が分からず記事に出来ないという事情もある。野球はスコアを追いさえすれば簡単に記事にはなる。しかし、サッカーが典型的な例だが、得点が動かないと内容をきちんと把握し分析しないと記事は書けない。よって手軽で需要もそれなりにある高校野球を徹底的に取り上げることに繋がっている。

高校生の部活動で真剣に取り組んでいるのは野球だけではない。高校スポーツを取り上げるのであればインターハイなどもっと注目を浴びてもいいと思う(個人的には選手の将来を考えるとメディアが持ち上げすぎることは好ましくないので高校野球以外は現状程度で高校野球の露出を下げるべき)。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ