ココおかしいと思いませんか?No.2
世界大会には必ずついてくる芸能人


民放のスポーツ番組で特に世界大会では必ずついてくると言っていいのが必要のない芸能人。キャスターであったり、サポーターと称してであったりワールドカップバレーのようにジャニーズの新人グループのプロモーションとなっているものさえある。
TV局的にはタレントを出演させることで視聴率アップを狙っているのだろうが(コアなファンはタレントがいようがいまいがその番組を見る・・というよりも見ざるを得ないので関心の薄い層をどれだけ引き付けることが勝負となるためタレントの知名度を利用しようとする)、番組の質は言わずもがな低レベルになるためそのスポーツのファンからは総スカンを食らうことが多く、TV局不信にも繋がっている。

スポーツにタレントは必要ない。真のタレント(才能)を持ったアスリートのパフォーマンスを余すことなく伝えることが最も大事だろう。そのスポーツに関しては素人のタレントを出演させるくらいならば、専門家を出演させてそのスポーツの魅力を引き出してもらう方が視聴者にとってはありがたい(トリノ五輪でカーリングの解説を担当した小林宏氏は素晴らしかった)。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ ココおかしいと思いませんか?トップ