もっと評価されてもいいのでは?
No.9当たり外れがあるのがスポーツの醍醐味


−都合のいいことばかりには行かないのがスポーツ−

スポーツ以外にも映画なりTVドラマなり娯楽は多くある。スポーツ観戦の場合の最大の醍醐味は想像を遥かに超えた試合展開だろう。たとえその試合展開をTVドラマにしたところで”そんな試合展開現実にはありえない”と一笑に付されるような信じられないようなドラマが現実に起こってしまうのがスポーツだ。

そのような爆発的な興奮を与えるゲームもあれば、期待外れで見て損したと思うようなゲームも出てくるのがスポーツだ。どのようなスポーツであれ、スポーツチームでも常に勝ち続けることは不可能でアップダウンを経験する。当たり外れがあるからこそ大当たりのゲームに出会えた時の満足感は他の娯楽では味わえないものがある。

スポーツには当たり外れが当たり前で、常に最低でも一定の満足感を得たいという人にはスポーツ観戦は向いていない。そのような人には人間が脚本してある程度の満足感を提供しようとしているTVドラマなり映画を見た方がいいかもしれない。
スポーツ観戦には当たりもあれば外れもあるというリスクも自覚してスポーツを見るべきだろう。外れもあるからこそ大当たりのゲームに出会えた時の喜びも大きい。当たり外れがあるのがスポーツの醍醐味だ。
ファジアーノ岡山と日本スポーツ もっと評価されてもいいのでは?トップ