2006年8月26〜28日  大阪

かおがどうしても大阪に行きたい、
おばあちゃんに会いたいという超A級のわがままで実現した小旅行です。
ほんと墓参りと買い物とちょっとお寺巡り・・・しただけです。

8月26日は移動のみ!
午前中は夏休みの工作作成で、
山内資料館で絵巻物作成教室でした。
この模様はNHK高知放送でもバッチシ放送されたそうです!

お昼の南風と新幹線で大阪へ!

8月27日はせっかくやからどっかいきましょう!

超〜久しぶりの四天王寺です!


四天王寺は由緒あるお寺で、
聖徳太子が593年に建立しました。
日本仏法最初の国立のお寺だそうです。
国宝もどっさり持っています。

ここは小さいときに来た記憶があり、
亀のおる池と釣り鐘饅頭だけが記憶に残っております!

そして、近くの一心寺というおじいさんの骨を
納骨してあるお寺もお参りしてから、
赤松種苗店で秋まきの種を5つほど購入しました。
天王寺かぶ、水菜、九条ネギ、何とかカブ・・・

この種やさんも昔の記憶と一緒です。
記憶のまんまの景色です・・・


おばあちゃんとかおとでお好み焼き食って、
それぞれ目的の買い物場所へと散っていきました・・・


8月28日はおじいさんのお墓参りして、
おばあちゃんのおうどん食って、
お昼頃の新幹線で高知にもどりました。