ホーム > Web制作トップ
恥ずかしながら、職業訓練の授業で初めてアクセシビリティの事を知り、様々な環境・年齢層・ハンディの人々が閲覧する事を意識してサイト制作に取り組まなければならないと痛感しました。
私自身も、カッコいいデザインのウェブサイトは好きですが、五体満足な人もそうでない人も、より多くの人々が「正しく」ウェブサイト上の情報を読み取れなければ、意味が無いのでは?…私はそう考えます。
今はまだ技術的な面が未熟なため、なかなか自分の理想とするサイト制作には程遠いですが、勉強することが多いということは「まだ先がある」から楽しい、と捉えてガンバります。
※各ウェブサイトへのリンクはいずれも、別ウィンドウが開きます。デザインのみの作品については、同一ウィンドウで開きます。
とあるカフェからウェブサイト作成の依頼が来た、という仮定で制作しました。こちらのフォームは、CGIスクリプトを入れていないので動きません。
職業訓練座学の最後に制作。とあるボーカルスクールのウェブサイトをリニューアル、という設定です。デザイン性より、アクセシビリティに重点を置いて作りました。こちらのフォームも、CGIスクリプトを入れていないため動作はしません。
上記の総合制作サイトに加筆訂正したものがこちらのサイトです。実は私がお世話になっている所でもあります(今はレッスンお休み中ですが・・)。小さい所ではありますが、プロの歌手(プライベートでボイトレに通っているそうなので、ここでお名前は明かせませんが有名な方です)も通っています!
まだまだやることは山積みですが、しっかりこのサイトを育てていきたいです。ちなみに総合制作のところで「アクセシビリティに重点を置いて作った」と述べたのは、このボーカルスクールに視覚障がい者の方が通っているからです。その方は全く目が見えないそうですが、PCや携帯を音声読み上げ機能を駆使して、健常者の若者と同じようにテキパキ使いこなされています。
とある企業へ応募した際に、課題提出用として制作(数パターン提出したうちの1つ)。当時ちょっと気持ちが焦っていた事もあって正直、自分でも満足するような出来ではありませんでしたが恥を忍んで(^^;公開します。。