CHAGE and ASKA THE LIVE CONCERT TOUR 02-03

ツアートラック缶。
日時場所座席
2003/03/29横浜アリーナアリーナ C4列 2番
開場してとりあえずお買い物。買い過ぎです。グッズに散財しすぎです。勢いで買ってしまったけど、ツアートラック缶なんざ部屋のオブジェにしかならんがな(笑)でもこういうときにしかお金使わんからなぁ・・・
アリーナ席といっても1階スタンドです。ステージ正面でよく見えたけど、細かいところまではよく見えんかった。真横をプロジェクターの光線が通ってて、フィルムはよーく拝見できましたが、音がイマイチで、せりふが聞き取れんかったり、MCも一部聞き逃したり・・・(ーー;
にしても、OPフィルムおもしろすぎ。オールバックのみやざきさんは見覚えあるけど、長髪のしばたが〜(^v^)コージーのモノマネもネグリジェの女優さん(が天海祐希とわかったのはENDフィルムになってからです、はは^^;)もイイ感じだがやっぱり藤村先生でしょう!入り口に花があったし、もしや・・・と思って見回してみると、BOX席のほうにそれらしき人影が!あのモミアゲは、、間違いない(笑)(←本当に来ていたと会報に書いてありました・・・見間違いじゃなかったのね)
最初のASKAさんの「この辺(頭の上のほう)に幸せーっと思えるようなものを浮かべてもらって、そこに向かっていきます!」(みたいなことを言ってたような気がする^^;)ていうあいさつで、とろけそうになる私・・・。
ライブの目玉(?!)14番目のSTAMP[僕瞳]を聴くだけでも価値があった。個人的にはバク転が見たかったけど(笑)Jazzyで大人な感じがGood!でもそのとき事件がおきていようとは・・・いわゆる「黒いよだれ事件」。
メンバー紹介のとき、スタッフがいつになくせわしなくステージを掃除しているので、挙動不審になるASKA。「なんか黒い粒が飛び散ってるんだけど??」
「すいません、全部こぼしてしまいました」
「お前こんなに黒いのか?」
一部始終がさっぱり理解できんかったので、CHAGEが口から黒いおつゆをこぼしたのかと思ってました。。(あとできいた話では、僕瞳のときに振っていたシェーカー?の中身がでたそうです)私の席からはさっぱり見えんかった(^^;けど、ちょっとうろたえている(?)CHAGEがおもしろかった。
なんでだろ〜なんでだろ〜 ってけっこうハマってやってました。
「果たしてCHAGE&ASKAは若者にうけいれられるのでしょうかー?」ってTBSのおんがくのこと、やたらと気にしてるようだ・・・(SAY YESおんがくVersionの前振りだったのだが)
渋すぎるひとり咲きを祈るように見守った後のYAH YAH YAH(STAMP Version)。いつものストレス発散ガンガン系ではないけど、これはこれでいいじゃん・・・と思ってました、最初は・・・。が、「♪生きることは悲しいかい〜」ぐらいからなんだかこみ上げてきて、涙が止まらなくなってしまった。自分でもなんで泣いてるのかわからんかったけど、とにかく感動〜。普段はヤァヤァ言ってるから気づかんかったけど(笑)奥深い歌だったのね。。
ギターセッション(?)は、「ASKAさん、歌だけでなくギターもうまいのね!でも、いつになったら歌がはじまるの?これ新曲?」とか思ってるうちに終わってしまった(^^;そういうもんだとTripがはじまってから分かった私。
THE TIME〜PRIDE で、感動は頂点に。。なんか歌詞をごまかしてたような気もするけど(笑)それを差し引いても泣けてくる・・・。でも、泣いてばかりもいられない・・・ま、まぶすぃ〜いっ!(☆_☆)ステージに光のカベがっ!2人が神様に見えてきた(笑)
ラストの前に重大発表。カウントだうん?!まあ年末年始はヒマっちゃあヒマですが・・。「候補になってるのは札幌とナゴヤ」だって。福岡は前やったから今回はなしで、東京は「ジャニーズのみなさんがかっこいいので」負けたらしい。。あれ?大阪にもでかいドームがあったと思うが?候補にすら入らんようだ・・。まあ80%くらい札幌だろうな・・ナゴヤのほうが行きやすいけど、話題性あるのは断然札幌・・・のような気がする。
そんなこんなで、[太陽と埃の中で]で終了!「もつかれーー」(笑)
そういや、OPで前振りしといて、「そんなもんだろう」は歌わんかったよ〜な。。。まいっか。

CHAGEのマネして撮ってみました
日時場所座席
2003/04/26日本武道館スタンド 2階 西P列 31番
武道館は初めて行ったけど、意外に狭くてびっくりした。スタンドだったけど、音は良かった。ただ、左隣の席には黒い布が・・・見切り席ぎりぎりです。スクリーンはよく見えんかったけど幕が降りてても中の様子や、ステージのソデが見えてました(^^;
「こんばんは〜テツandトモで〜す」なんでだろ〜う? ってやりながら出席簿をもったCHAGEさん登場!どうせならジャージきて出てほしかった(笑)横アリでは出席とらなかったので(2日目からだったらしい)おもいっきり返事した!、、のに一番初めに呼ばれた西スタンドは案の定ダメ出しをくらってやりなおし。。
MCはいつもおもしろいけど、この日は特別(?)おもしろかった!ASKAさんがWALKの歌詞をとばしてしまって、その後のMCでCHAGEに「今日のWALKはまた、特別だったようで」と突っ込まれてた。さらに、「百恵ちゃ〜ん」とまで呼ばれてました(笑)そしたらASKAは「ごめん。口パクにもなっていませんでした」”感極まって”歌えなかったんだって(謎)14番目のSTAMPの説明でASKAがあまりにも長々と語るもんだからCHAGEが「いつまで黙ってりゃいいかと思った。いたいけな犬のような気持ち・・・」というと「じゃあライト消して」とCHAGEのピンスポだけ消えてしまった・・・(笑)と思ったら「ぎゃあ〜こわい〜〜」CHAGEちゃんは悲鳴をあげてました。
個人的に嫌なことがあった直後で、妙に涙もろくなってしまって、最初のASKAさんの「ここら辺に幸せが・・・」をきいて既にうるうる〜。YAHYAHYAHぐらいからはず〜っと涙が出っ放し。となりのおじさんをちょっとびっくりさせてしまったm(_ _)m

城ホール掲示板・・・当日券ってどういうこと?!
日時場所座席
2003/05/02大阪城ホールスタンド B14列 8番
このへんのスタンドでは、みんな静かにきいていて非常にノリが悪い・・・確かにお年を召した方が多かったのであんまりはしゃげないのかも知れんけど(^^;
しかもスタンドのC,Dの後方は明らかに空席。前日の夜中に「当日券あり!」なんてCMがTVで流れてたからな〜それにこんなのまで・・・。(上の写真参照)
今日のCHAGEは「こんばんは〜ピンクレディーでぇ〜っす!」といいながら登場。見事にすべってた。なのに後々のMCでネタをひっぱってました・・・(爆)
ASKAのマイクなんかでかいと思ったら、タオルを巻いてるらしい。しかもこの日から。「スカラー波防止策?!」かどうかはわからんけど・・。とりあえず二人の衣装も上半身白装束ですからね(笑)そんなスカラー波対策も空しく、この日も歌詞をお間違えになりました(⌒▽⌒;一番と二番を間違えたからって・・・そのまま歌ってりゃいいのに気づくから〜「ん〜あ〜○×▲□※★#$%〜♪、スマン。」いつもみたいに誤魔化されるよりぜんぜんいいです(^v^)
札幌ドームの言い訳、なんてするんだろうと思っていたら、「札幌に決まったので、ひまな人きてください」と。大阪ドームは毎年決まった人がやっているわけでもないのですが・・・。
歌はもちろん、ASKAさんのお言葉にいたく感激いたしました。そのお言葉とは「守・破・離」。今の状態を守って、ある程度守ってきたら今度はそれを破って、やがて離れる・・。 つまりモノにしてからステップアップしていけという意味ですな(と私は解釈したのですが)。しばらく私の座右の銘になりそうです(^^)
日時場所座席
2003/05/04大阪城ホールアリーナ 46列 64番
やっぱりアリーナはちがう!雰囲気が違う!静かに聴くならスタンドでもいいけど、アリーナ席は我を忘れられます(^^)後ろだけどお立ち台(笑)最前列でよ〜く見えました!しかもAさん側だし♪(初かもしれない・・・)
とにかく暑くて、最初のMCでもうCHAGEちゃんが「脱いでいい?」って言い出した。でも「ぬいでー」って言われると「アホ!誰がぬぐか!」って言うんだもん・・・メンバー紹介のときにお召し変えされましたけど。ASKAさんはとりあえず飲んでた。タンブラーもったまま歌ってたり、いつもは決まった振りをしているところでゴクゴク・・・そういや「この辺に・・・」って言わなかったゾ。その代わり歌詞は間違えなかったようで。。
いつものように感動してこみ上げてはいたけどあまり涙はでずに、その分叫んでました。まわりもうるさいから問題なし!一緒に見てた連れもずーっと歌ってて「ASKAに勝った!」と喜んでました。が、、左後方から野太い音痴な歌い声が聞こえててかな〜り耳障り(−−;せめてひとり咲きのときはだまってて欲しかった。。その上その声で「ぢゃげぇ〜」「あずがぁ〜」なんて叫ばれた日にゃあ( ̄◇ ̄;こっちも負けずに叫んでやりました!けど負けた・・・歌姫よ、ASKAに勝つ前にこやつを倒してくれ(願)

☆まとめ★
一回のツアーで4回も行ったのは実は今回初めてです・・。今までは行っても2回くらいでした。学生の時は行きたくても(行くヒマはあっても)お金がなかったからね〜今は金があってもヒマが・・・(爆)でもヒマなんて熱意でどうにでもなるもんです。
何回見てもその日独特のおもしろさがあってイイ!そして感動・・・人をこんなに感動させることができるC&Aはやっぱりすごい!それにCD聴いてるだけじゃわからない、LIVEの力にも感動させられました。。
しかしまあ、感動しても前は号泣まではいかなかったのに、、年のせいか(謎)すっかり涙もろくなってしまいました(^^;
それにしても残念なのは、ホールバージョンを見れなかったこと!本当はいけるはずだったのに・・・熱意が足りんかったかな(ーー;ツアー初日、座間市にはいたんですけどね(笑)
年末の北海道が楽しみです(^^)どうやって行ったらいいのかさっぱり見当もつかんけど行く気まんまんです。でも年末まで何もないわけないよね?!

←戻る。