tyu


公開講座「Self」は都合により当分の間実施いたしません。


自然や他者との関わりから自分は何をしたいのかという明確な目標をもち、社会で組織で生き生きと活きる人をめざします

このプログラムは、ラボラトリートレーニングの学習方法により参加者同士がコミュニケーション・スキル(とくに聴くスキル)、共感的理解の大切さ、価値観の理解とその見直しなどについて学習し、また自然のなかに身を置き自然と対話することにより自分自身の感性の覚醒をはかります。これらの学習を通して自分への理解を深め、自分のなかに新しい価値を創造し、自分の目標を明らかにしようとするものです。
これらの学習を身につけた「わたし」は、いつでもどこでも柔らかな感性、創造性、共感性が発揮できる自立した思考をもち、組織をまた自分の人生を生き生きと活きる人になりえると思います。

このプログラムは、ラボラトリートレーニングの学習方法と自然の中での対話(他人とまた自分と)を通して進められます

学習のねらい
・共感的理解 ・信頼関係
・自己理解 ・価値観の見直し
・感性の覚醒 ・人生設計

スケジュール

初日 出会いの始まり
2日目 自然の中の対話 昼食・休息 大自然の中で過ごす(山中1泊)
3日目 大自然の中で過ごす(下山・温泉) 昼食・休息 ここでの3日間を共にふりかえる
4日目 光り輝く人生の1ページ 昼食・休息 解散

スケジュールは学習の進度や天候により変更する場合があります。
このプログラムでは主に「ここのつの引き出し」(エデュケイション・ラボラトリー出版)の教材を使ってすすめます


開催要領
日程 今までのレポート 11月はこちらからどうぞ 2月はこちらからどうぞ
第32回 2005年  2月17日(木)〜20日(日) 受付終了
第33回 2005年 11月17日(木)〜20日(日) 都合により開催を中止いたします。
定員 6名 (定員になりしだい締め切ります)
講座料 65000円 (宿泊・食事費、教材費を含む)
個人参加の方は、スカラーシップ(割引き)の適用ができますのでお申しつけください
ファシリテーター 田崎哲夫
会場 クリエイティブハウス・江草及びその周辺
申し込み 申し込みのボタンをクリックし参加申込書にご記入ください。追って参加要領をお送りします。