みなさん、お変わりありませんかー今年も残すところ、ひと月ほどになりましたね!。 
2022年最後のイベント「もちつき」のご案内です。日にちは12月29日(木)です。
私たちが育てているもち米は、無農薬の「マンゲツモチ」です。天皇陛下がお田植えされてる品種にこのマンゲツモチがあります。
昭和35年から栽培され多収で病気に強い品種とのことです。ひとつぶひとつぶがふっくらして弾力があるため、お餅にすると
サイコーです!また市販のもち米で無農薬はなかなか手に入りませんよ〜
安心して食べられる美味しいおもちを、自分でついて持ち帰り、新しい年をお迎えください!
もちはつかないけど泊まりたい!囲炉裏端で呑みたい!ブラブラしたい!見学だけ―の方、お昼のふるまい餅をねらってる方(笑)も
どうぞお越しください!

 昨年のもちつき風景   今年も広い土間で臼2台でつきますよ〜
Photo by Ocean 



日 時 12月29日(木)午前9時頃から、白餅からつき始めます。
   29日、当日の準備(もち米を蒸かすなど)は、朝7時頃からとなります。
   もちつきは午前9時ごろからつき始めます。白餅→玄米餅→オリジナルMy餅→ゴジラ餅→古代米
   (黒米)の順につきます。白餅の方は早目にお越しくださいね。終了は午後4時頃になるかと思います。
   お昼はふるまいもちを予定しています。
   もちつき前日の28日(水)にもち米の洗米をします。ご都合のよい時間に来て洗米してください。
   前日の洗米に参加できない方は、必ずその旨ご連絡ください。

《28日(水)の夕食からご参加の方へ》
   夕食からご参加の方は、夕方6時頃までにお越しください。
   夕食は「なおみさんのおまかせ料理」です。
 
会 費 もちつきの会費はありません。
28日の夕食から参加で宿泊される方は、4,300円。(1泊2食)小学生は2,000円です。
もちについて 餅は自分でついて持ち帰ってください。
1臼単位とします(1臼:2升5合:約3.7キロ)
事前に臼の数ともちの種類をご連絡ください。
1臼、白餅、玄米餅各2,500円です。ゴジラ餅は3,600円(昨年)の予定です。
(ゴジラ餅は、私たちが山梨県の早川町雨畑に住んでいた頃に村の方から教えていただいた餅で、
胡桃、青海苔、ミカンの皮、胡麻、塩、砂糖などを入れてつく美味しい餅です。ゴジラ餅:命名者/なおみ
さん(笑)
今年ご提供できるもち米は、150キロ、臼にして40臼です。
オリジナルMy餅(例えば豆餅、あんこ餅、きび餅とか)をつく方はつく順番がありますので事前にお知らせ
ください。
オリジナルMy餅の具材はご自分で用意してください。

1臼が多い方で他の方とのシェア希望される方は、申込時にその旨ご連絡ください。
前日の28日(水)に餅つきを希望される方はご相談ください。
申し込み 電話、メール、Line、FBメッセンジャーなどでお申し込みください。
数量に限りがありますので150キロ到達時点で終了とします。お早めにお申し込みください。
申し込み状況はその都度このWebページまたはFBなどでお知らせします
残り1臼 11月29日現在
その他 のし餅にされる方は、今年も餅用の袋を使って延し、そのまま持ち帰っていただきます。
(餅取り粉が要らなくなります。お鏡もちや丸もちは手で丸めてください。)
もちを入れる箱や段ボールなど必要なものはお持ちください。
飲み物などはご自分でご用意ください。

注連縄づくりは都合により今回行いません。


      Photo by Ocean