今年も残すところあとひと月となりました。時がたつのは早いですね!
2019年令和元年最後のイベント「もちつき」のご案内です。
日にちは暮れも押し迫った29日(日)です。

私たちが育てているもち米は無農薬の「マンゲツモチ」です。天皇陛下がお田植えされてる品種にこの満月もちがあります。
昭和35年から栽培され多収で病気に強い品種とのことです。ひとつぶひとつぶがふっくらして弾力があるため、お餅にすると
サイコーです!
安心して食べることができる美味しいもちを自分でついて持ち帰り、新しい年をお迎えください!
もちはつかないけど泊まりたい!囲炉裏端で呑みたい!ブラブラしたい!見学のみの方もどうぞお越しください!
また、前日の28日(土)はお正月飾りの注連縄づくりをします。注連縄をつくり持ち帰りたい方はご参加ください。

 昨年のもちつき風景     今年も広い土間で臼2台でつきますよ。
Photo by Ocean 



日 時 12月29日(日)午前9時頃から、白餅からつき始めます。
   29日(日)当日の準備(臼杵の準備、もち米を蒸かす準備など)は朝7時頃からとなります。
   もちつきは午前9時ごろから始めます。白餅→玄米餅→オリジナル餅→ゴジラ餅→古代米
   (赤米、黒米)の順につきます。終了は4時頃になるかと思います。
   お昼はふるまいもちを予定しています。
   もちつき前日の28日(土)にもち米の洗米をします。ご都合のよい時間に来て洗米してください。
   *都合で前日の28日(土)に餅をつきたい方は、ご相談ください。餅つきは午前中の予定です。

《28日(土)の夕食からご参加の方へ》
   夕食からご参加の方は、夕方6時頃までにお越しください。
   夕食は「なおみさんのおまかせ料理」です。自家製のお漬物も数種類ありますよ!!

《28日(土)の注連縄づくりにご参加の方へ》
   注連縄づくりは午後1時ごろから始めます。ご参加の方は事前にご連絡ください。
会 費 もちつき、注連縄づくりの会費はありません。
28日の夕食から参加で宿泊される方は、4,300円。(1泊2食)小学生は2,000円です。
もちについて 餅は自分でついて持ち帰ってください。
1臼単位とします(1臼:2升5合:約3.5キロ)
事前に臼の数ともちの種類をご連絡ください。
1臼、白餅、玄米餅各2,200円。ゴジラ餅は2,900円の予定です。
(ゴジラ餅は、私たちが山梨県の早川町雨畑に住んでいた頃に村の方から教えていただいた餅で、
胡桃、青海苔、ミカンの皮、胡麻、塩、砂糖などを入れてつく美味しい餅です。ゴジラ餅:命名者/なおみ
さん(笑)
今年ご提供できるもち米は、130キロ(臼にしておよそ37臼です。)を予定しています。(例年よりも
10キロ少ないです。お田植時に苗が足らなくなりました〜)
オリジナルのお餅(例えば豆餅、きび餅とか)をつく方はつく順番がありますので事前にお知らせください。
オリジナル餅の具材はご自分で用意してください。なお自家菜園で栽培したきびがご提供できます。
(1臼/きび1.2キロ/2,000円)事前にお問い合わせください。
申し込み 電話、メール、FBなどでお申し込みください。
数量に限りがありますので130キロ到達時点で終了とします。お早めにお申し込みください。
申し込み状況はその都度このページまたはFBでお知らせします
申込は終了しました。(12月9日)
その他 今年も餅用の袋を使って伸し、そのまま持ち帰っていただきます。
(餅取り粉が要らなくなります)
もちを入れる箱や段ボールなど必要なものはお持ちください。
もち米ご購入希望の方は、キロ数と白米か玄米かをご連絡ください。
1臼が多い方は、申込時にその旨ご投稿ください。他の方とシェア出来ると思います。
29日都合がつかない方は、28日(土)も餅つきしますのでお問い合わせください。


   
Photo by Ocean