2020年ノベンバーフェスタ「収穫祭」のご案内です。
新型コロナウイルスの感染予防に努めながら今年も「収穫祭」開催します!
お米づくりにかかわってる方はもちろん、今年発足した小麦クラブの方々、米づくりには参加してないけどのんびりと深まりゆく秋を
味わいたい方々、囲炉裏端でゆっくりと呑みたい方、新米や野菜をねらってる方~(笑)
大地の恵みに感謝する「収穫祭」はどなたでも参加できますよ~!
今年の米づくりの最終章である脱穀作業が、このページを作成している時点ではまだ終わっていませんが、梅雨の長雨、いもち病
の発生などにも負けず今年もとれるんじゃないかなあ~と思います。
私たちの米づくりは、無農薬であること、苗は1本植えであること、無肥料(元肥)であること、除草は合鴨さんたちににやっていただく、
田んぼに投入するのは落ち葉と米糠であることなどなどです。
収穫祭でいただく今年の新米はどんな味かな、去年のお米と味は違うかな?今からワクワク楽しみです~!
収穫祭では、新米(コシヒカリ、ミルキークイーン)食べホー!クイズで新米はもちろん、黒米、もちきび、荏胡麻、採れたての冬野菜
などの作物がゲットできます!ぜひ~クイズでお持ち帰りを~!なお今年米づくりに参加された方々には新米をお持ち帰りいただきます!
今回の収穫祭のゲストは、ホント久しぶりに“Kuri”のお二人!です。さてどんな楽しい時間になるでしょうか~お楽しみに!
みなさんのご参加お待ちしてます。

 昨年の収穫祭から(ゲスト つっちー)    Photo by Ocean

日時:11月7日(土)午後2時頃~深夜まで(ご都合のよい時間からご参加ください)
会場:クリエイティブハウス・江草
会費:なし(ただし、何でも一品持ち寄りですのでよろしくお願いします。)
飲物:持参してください


当日の予定
合鴨の解体
午後2時頃から今年の除草で活躍してくれた合鴨(チェリバレー種)を数羽解体します。
宴で焼鳥としていただくつもりです。残酷なことかもしれませんが、お肉をいただくという
こと(命をいただくということ)を最初から最後まで体験します。
体験希望の方は事前にご連絡ください。(手袋、マスク持参)

あひるのような白い合鴨がチェリバレー種です。肉用に英国で作られました。日本で販売されている合鴨肉はそのほとんどがチェリバレー種だそうです。

午後5時頃から 陽が落ちるのは早い!みんなで宴の準備 温泉
午後6時頃から 

祝宴第1部
KURI World

 アコースティックユニット KURI(Katsu&Miho)
アイルランド、アジア、東欧、沖縄など世界中の音楽のエッセンスを取り入れ
民族楽器を­自由に操り日本人の感性でそれらを昇華させたワールドミュージックユニット。
八ヶ岳南麓にある手作りの家スタジオKURIを拠点に国内外に音の風を届ける二人組。

久方ぶりのKURI!どんな時間になるか楽しみです!
みなさん、乞うご期待!投げ銭ですからね~ご用意くださいね~(笑)
KURIのミニショップ
も出店していますよ!


祝宴第2部
・米づくりこの1年スライドショー By Ocean
・新米などなどGet大クイズ大会/新米こしひかり、ミルキークイーン、黒米(朝紫)、自家栽培雑穀、冬野菜などなどの賞品多数!

・新発足の「小麦クラブ」リポート!開拓から種まきまで~
・こしひかり、新登場ミルキークイーン食べ放題!お釜で炊き立ての新米をいただこう!
・その他唄、芸、演奏、パーフォマンスなどなど飛び入り大歓迎!
・個人商店さんの販売などはご自由に~(事前にお知らせください)


申し込みなど
宿泊の有無に関わらずご参加の方は事前にご連絡ください。(FBメッセンジャー田崎哲夫、 携帯090-9239-8070田崎哲夫まで)
土曜日宿泊は、1泊朝食付きで2,000円となります。


注意事項
飲んだら乗るな!アルコールをお飲みになった方は絶対に車の運転はしないでください。
仮眠してくださいね。