2017年収穫祭のご案内です。田んぼにかかわってる方はもちろん、のんびりと秋本番を味わいたい方、囲炉裏端で
ゆっくりと呑みたい方、ゲストのソードパーフォマーぐれん君と会いたい方、新米や野菜をねらってる方〜(笑)
大地の恵みに感謝する収穫祭はどなたでも参加できますよ〜!
今年の米づくりの最終章である脱穀作業が、脱穀予定前から始まった長雨と台風で今だお米は脱穀できていません!!
随分前にもこんなことがあったような記憶があります。でもこの待機時間の長さは記録かも〜
収穫祭までには脱穀できるようにと祈ってます。
さて今年、塾の田んぼに投入したのは、昨年暮れに落葉、今年春に元肥と追肥に入れた米糠だけです。小生米づくり20年、
しかし米づくりの回数すればたったの20回(笑)毎年毎年試行錯誤なんです。ただスタート時から無農薬栽培で、また化学的
な肥料は使わない。できるだけ無肥料に近い状態つまり土の力だけで作るのが安心安全で美味しい米づくりになるのではないか
と考えやってきました。(合鴨田んぼは合鴨の糞尿が+肥料になりますけどね〜)
収穫祭でいただく今年の新米はどんな味かな、合鴨米と味は違うかな?今からワクワク楽しみです〜!
収穫祭では、江草に足を運ばれたみなさんが切り取った「江草の想い出写真展」も開催します。どしどし応募くださいね〜
またクイズで新米や採れたての野菜などの作物がゲットできます!なお今年米づくりに参加された方々には新米をお持ち帰り
いただきますよ!
みなさんのご参加お待ちしてます。

日時:11月3日(金)午後2時頃〜深夜まで
会場:クリエイティブハウス・江草&田んぼ
会費:なし(ただし何でも一品持ち寄りです)
飲物:持参してください


当日の予定
午後2時から 合鴨のいのちをいただくための時間です。ああ〜やりたくないけどやらなくてはいけない「解体体験」です!
         絞める→血抜き→毛の処理(熱湯、バーナーを使って)→解体
午後5時頃から 陽が落ちるのは早い!みんなで宴の準備 温泉
午後6時頃から 祝宴
・ソードパーフォマーぐれん君のパーフォマンス 彼の芸!大人はもちろん子どもも釘付けになりますよ〜
・クイズDEゲット/新米こしひかり(玄米、白米)、古代米の黒米、自家製の冬野菜などのプレゼント数々
「江草の想い出写真展」同時開催
・報告!iGAM塾/iGamロボのその後/本物の合鴨の働きぶり
・こしひかり食べ比べ/合鴨田んぼ新米(6畝)VS塾生田んぼ新米(5畝)VS古米(2016年産)
・その他唄、芸、演奏、パーフォマンスなどなど飛び入り大歓迎!
・個人商店さんの販売PRなどはご自由に〜


写真展応募について
みなさんひとりひとりの視点を楽しむ!写真展です。どなたでもご応募ください。
それぞれが江草で写された写真の展示です。サイズはA4ですが基本おまかせです。お一人何枚でもOK!
写真には撮影者のコメントお願いしますね〜
写真をデータでお送りいただく場合は、10月31日締め切りです。
送付先(いねさん):ine3tanuki3@icloud.com


申込みなど
宿泊の有無に関わらずご参加の方は事前にご連絡ください。
土曜日宿泊希望の方も事前にご連絡ください。(1泊朝食付きで2,000円です。)


注意事項
飲んだら乗るな!アルコールをお飲みになった方は絶対に車の運転はしないでください。
仮眠してくださいね。

 9月の稲刈り        (Photo by Ocean)