2012年からフェイスブックを始めました。えぐさだよりの更新回数が少なくなります。
今後はフェイスブック:田崎哲夫 フェイスブック:エデュケイション ラボラトリーにぜひアクセスください。

bU                        2012年3月28日


今に繋ごう
江草の古老の昔の生活、想い出、村に伝わる民話、甲州弁などを今に繋ごうと白州町在住の
甲州弁の語り手、河合美智子さんたちが3月28日(水)に江草公民館で楽しく有意義な活動を
されました。

最初に自己紹介をしていただき、その後で河合さんが甲州弁の民話を2題、話されました。
「味噌と糞」の話は面白く笑っちゃいましたよ〜
そのあと、みなさんが持参されたお菓子や煮物などをいただきながら昔の生活、民話のお話や
甲州弁の面白さや可笑しさなどあっという間の2時間でした。
(外は雪が舞う寒い日でしたが、部屋はストーブで暖かでしたよ!)

 
 根古屋、平、五十田の集落から元気な方たちに参加していただきました。3人は90歳の同級生
、お一人が若くて82歳でした !それにしてもみなさん、記憶も話し方もしっかりされていて驚きで
した!!


 
 河合さんの語りは楽しい!


最後に、「お静かにお帰りになって」を教えていただきました。
みなさん分かりますか?


過去のえぐさだよりはこちらからどうぞ
bP 2011年1月11日
bQ 2011年4月19日
bR 2011年6月2日
bS 2011年8月24日
bT 2012年1月24日