bS               2011年8月24日


江草は広大な地区で、北から岩下(いわした)、八巻(やまき)、、両組(りょうぐみ)、仁田平(にただいら)の4つの
集落から成り立っています。西に斑山(まだらやま)東に金ヶ岳・茅ヶ岳(あの「日本百名山」の深田久弥終焉の山)
その間を塩川が流れる典型的な山里です。
僕が住んでいるのは両組で、ちょうど江草の中心にあると言ってよい処です。この両組で行われる唯一の大きな行事
が盆踊りです。今年で38回目を迎えました。

今年は8月14日(日)に廃校の旧江草小学校校庭で行われました。
                               (photo by 黒井創)


     
太鼓は湯戸のTさんです。 (photo by 黒井創)   


写真では人出が少ないように見えますが、結構いましたよ!  最後の踊りなんかは踊りの輪が二重で、60〜70人は
踊ってらっしゃったのではないでしょうか。知ってる方はもちろんですが「○○の娘です」と紹介され「えぇっ!ほんとぅ?!」
とか、「あの人は○○君じゃな〜い?」「いやあ彼は▽▽君だよ〜」なんて話す楽しみもありました。
地元の学校に通っていたころはあまり話したことのない若者とも、盆踊りでは自然に話せるのもいいですね!!
ビールのせいかも知れませんけど…
今年は途中で花火も打ち上げられよかったです。石和の花火大会のような豪勢なのもいいですが、里山のこじんまりした
花火は村に溶け込んで情緒があるなあと思います。
最後にお楽しみ抽選会があり4等で漂白剤をいただきました。ありがとうございました。
設営から片付けまで役員のみなみなさまご苦労様でした。お疲れ様でした。

根古屋のおばあちゃんも踊りますよ〜。    (photo by 黒井創) 


えぐさだよりbPはこちらからどうぞ
えぐさだよりbQはこちらからどうぞ
えぐさだよりbRはこちらからどうぞ