米山
(よねやま)
標  高 992.6m
三角点 一等三角点、原三角点
登山道
所在地 柏崎市と上越市の境
2万5千図 「柿崎」
登山月日 2006.01.29(日)
コースタイム 大平ー2:40−山頂ー1:40−大平
【記 録】  朝から晴天になり、絶好の山日和となった。高速道も乾いていて走りやすい。
今年はやはり豪雪なのか、大平集落に入ると道路の両脇は雪の壁になっていて、すれ違いもままならない。おまけに天気につられて多くの人が来ていて車を止める場所がなく、民家の敷地に止めさせてもらう。
 ワカンも一応持ったが、雪は踏み固められて不要だ。杉林の間を登ると林道に出て間もなく登山口に着く。そこからは急な登りで尾根に出る。
 尾根に出て緩やかにトラバースし、見晴らし台に近づくにつれ急になり展望の良い広場に出る。
 正面には小屋のある山頂が姿を現し、振り返れば日本海や真っ白な佐渡ガ島を望むことができる。
 そこから右に折れ、714mに向かってなだらかな登りとなる。714mからは更に山頂がよく眺められる。その先、道は両側が切れ落ちた痩せ尾根になるので慎重に歩かなければならない。
 痩せ尾根が終わると見事なブナ林が広がる急な斜面となる。早朝に登った人がもう降りてきた。
 ようやく急登も終わり、潅木を抜けると展望が広がりすぐそこに小屋が姿を現す。
 山頂は360度の大展望。風もなく、快晴でぽかぽか陽気なので、この時期には珍しく外で食事をしてもあまり寒くない。
 日本海や佐渡を望みながら、久し振りに会った仲間と賑やかにお昼となる。
H18.3月、滑落死亡事故が起きました。痩せ尾根、急斜面では慎重な行動が必要です
道路は雪の壁 痩せ尾根を行く
山頂を望む 山頂避難小屋
戻る