米山
(よねやま)
標  高 992.6m
三角点 一等三角点
登山道
所在地 柏崎市と柿崎町の境
2万5千図 「柿崎」
登山月日 2004.2.18(火)(単独)
コースタイム 大平ー0:55−見晴らし台ー1:10−山頂ー0:40ー見晴らし台ー0:30−大平
【記録】  雪道の高速道の運転は自信がないが、2.3日の晴天で雪が解けたので久し振りに米山に出かけた。
大平集落に車を止め杉林の間を登ると林道に出て間もなく登山口に着く。そこからは急な登りで尾根に出る。雪面は硬く軽アイゼンかピッケルがあったほうが登りやすい。
 尾根に出ると歩いたばかりのカモシカの足跡があった。緩やかにトラバースし、見晴らし台に近づくにつれ急になり展望の良い広場に出る。
 正面には小屋のある山頂が姿を現し、振り返れば日本海や真っ白な佐渡ガ島を望むことができる。
 そこから右に折れ、714mに向かってなだらかな登りとなる。マンサクはまだ蕾のままだ。714mからは更に山頂がよく眺められる。その先、道は両側が切れ落ちた痩せ尾根になるので慎重に歩かなければならない。
 早朝に登った3人連れが下山してきた。痩せ尾根が終わると見事なブナ林が広がる急な斜面となる。ピッケルを使いながら一歩一歩慎重に登る。下りは要注意である。
 ようやく急登も終わり、潅木を抜けると展望が広がりすぐそこに小屋が姿を現す。
 山頂は360度の大展望。この山は出かける度に猛吹雪のことが多いが、久々に展望に恵まれた。
カモシカの足跡 見晴らし台からの山頂
痩せ尾根 ブナ林
ブナ林を登った所からの山頂 山頂手前
山頂避難小屋 薬師堂は雪の下