弥彦山  634m  戻る

登山道   有
登山月日  2013.1.5
コースタイム 神社ー1:20−山頂奥の院ー1:00−神社

麓に新潟県で一番初詣客の多い越後一宮「弥彦神社」を有する弥彦山は、昨年完成した東京のスカイツリーと同じ標高である。
 神社から登る「表参道」は真冬でも登山者が多く、人気の山である。
 今回、職場の山仲間で新年会も兼ねて初詣登山を行った。
 朝7時、神社の駐車場に着いたときはまだほとんど車は無かったが、帰りには満杯になっていて驚いた。
 身支度をして出発する。杉林の中のジグザグにつけられた道を、踏み固められた雪でスリップしないよう慎重に登って行く。朝早く登った人がもう下山してきていた。
 四合目で尾根に出て、五合目からはなだらかな道になり、そのうち手すりのある足場の悪い岩場を過ぎると小さな橋を渡り六合目、尾根を回り込んで少し登ると水場のある七合目に到着だ。豊富な水は一年中出ている。
 その先なだらかに回り込んで進み八合目、後はジグザグに登ると山頂レストラン(冬場は休業中)の脇に出る九合目。山頂奥の院は左に折れ長い階段だが、今は雪に埋まって長いスロープになっていた。
 早かったので、山頂には誰も居ず、奥の院の脇にテントを張って4時間宴会をした。天候が回復したため、多くの人が登って来ていた。
 下山は六合目からは尾根コースを下ったが、凍っていて急で、ロープにつかまりながら下った。