台湾の山(東埔温泉〜台中駅〜台北)

2008.7.1(火)〜2(水
 7時朝食を取り8時発。途中公園管理事務所に寄る。
 またその後、紅さんの畑に行き、ライチをごっそりいただく。
 11時過ぎ、途中で火鍋料理の昼食を取った。まだあまりお腹がすいていなかったので残念だったが、バイキング形式で種類も豊富で美味しかった。地元の人達で大賑わいだった。
 その後、台中駅に向かいここで紅さんと別れ新幹線に乗る。この新幹線は最近開通したばかりで台北まで1時間の旅だ。
 車窓にはのどかな景色が広がっていた。


台湾新幹線


 台北駅に着き、タクシーでホテルに向かった。
 1階にコンビ二併設の便利なホテルだ。ロビーにいる間日本人の団体客が次々に来た。
 夜8時、Hさんの台湾の友人2人も合流し周先生とっておきの場所へ夕食に出かける。
 「台湾に山登りに来てもみんな太って帰るんだよ」と周先生が言われるほど、台湾料理は絶品だった。
 美味しい料理を囲んで楽しい夜が更けていった。

 


 翌日はお昼まで街を散策する。
 気温は35度位、サウナに入ったようにとにかく暑い。
 昼、周先生がホテルまで来てくださり、バスで一緒に空港へ向かう。
 滞在中、何かと本当によく面倒をみてもらった。
 空港でお別れ、涙・・
 その後Hさんのゲストとして空港VIPルームも体験した。

 初めての台湾の山。
 素敵な仲間に恵まれ、ツアーでは味わえない変化に富んだ山旅だった。
 多くの思い出を胸に成田に向け台北を飛び立った。 
戻る