大峰山 399.5m 登山月日 H18.04.29  コースタイム 一周4時間30分(半日あれば十分)

 大峰山は日本一小さな山脈「櫛形山脈」の南端に位置する山で、橡平一帯には国の天然記念物にも指定されている約40数種類の山桜が自生し、展望台からの眺めは壮観である。毎年4月29日に地元で櫛形山脈の山開きを行っており、ちょうど桜の見頃と重なり大賑わいであった。今回は法印瀑コースを登り桜公園へ下山する回遊コースをとった。
登山口(大峰山展望台への右方面は12月までダム工事のため通行止め)
杉林の中を進みます。
タチツボスミレ ミヤマカタバミ ユリワサビ
一ノ沢沿いに良く整備された道を進むと次々に春の花が現れます。縦走路よりもむしろこちらのほうが、花が多いように思います。
危険な所には柵があって安心
滝のすぐ脇を通ります(ロープが設置) 滝を眺めながら登る変化に富んだ道です
キクザキイチリンソウ オオバキスミレ エンレイソウ
ホクリクネコノメ ヤマエンゴサク タチツボスミレ
一番奥にある滝です。ここから沢を離れ、尾根に向かってジグザグに登ります。
登山道脇のオオバキスミレの群落
登山道脇のカタクリの群落
オオバキスミレ このコースはオオバキスミレが多い ミヤマキケマン
いよいよ稜線です。突然、藪の中からガサガサ、猿の集団です。熊でなくて良かった。
稜線から飯豊連峰を望む 北緯38度線の標識 大峰山山頂
今回のコース
戻る