大樽山・アゴク峰・鉾立峰・大石山
(おおだるやま・あごくみね・ほこだてみね・おおいしやま)
標  高 大樽山(1100.8m) アゴク峰(1460m) 鉾立峰(1573m) 大石山(1567m)
三角点 大樽山(三等三角点)
登山道 大樽山から鉾立峰の間は無
所在地 新潟県北蒲原郡黒川村と岩船郡関川村の境
2万5千図 「エブリ差岳」
登山月日 2003.06.05(木)(単独)
コースタイム 胎内ヒュッテー2:50−大樽山ー1:15−1146m−2:30−アゴク峰ー2:00−鉾立峰ー0:40−大石山ー2:30−登山口ー0:45ー胎内ヒュッテ
【記 録】  大樽山は胎内ヒュッテの東に位置し、今のところ正式な登山道は無い。
 今回で4回目となるが、藪だった最初の頃に比べ随分歩き易くなった。昨年は北に位置する鳥坂峰〜高倉山〜大樽山と歩いてみたが、この辺一帯は一級のブナ林が広がって見事である。特に晩秋の頃が素晴らしい。
 胎内から飯豊連峰に登るルートは足ノ松尾根と胎内尾根の2つがあるが、胎内尾根はここ数年刈り払いされず廃道化してしまい、ガイドブックからもルートは抹消された。
 今回大樽山からエブリ差岳の南に聳える鉾立峰を結ぶルートを歩いてみた。
 ここは登山道が無いので残雪を利用したほうが楽だが、登山口の胎内に通じる道路は5月末まで冬期閉鎖で通れず、解除になった頃には既に雪はほとんど消え、藪漕ぎ必須の状況であった。
 朝4時に自宅を出発し胎内ヒュッテに向かう。身支度をして5時半に登り始めた。大樽山はゲートの先、左側に獣道の入り口がある。最近登る人が多くなったのか、立派な踏み跡や至る所にテープがある。登り始めて間もなく見事なブナ林が辺りに広がる。
 滑りやすい急斜面も所々にあるが、標高900mに上がると展望が開け、前方には鳥坂峰から大樽山に続く稜線、後ろを振り返ると二王子岳や赤津山が大きく聳えているのが見える。
 そこから痩せ尾根を一旦下り、登り返して右にトラバースすると間もなく山頂である。山頂は東方面だけが開け、遥か遠くにエブリ差岳を望むことができた。真ん中に三角点があるだけ、看板も標識も無い(ずっとこのままであってほしい)。
 三角点のすぐ下に雪渓があったので少し休憩した。辺りはカタクリが満開である。稜線を見ると残雪はほとんど無く、果たして鉾立峰まで辿り着けるか不安であったが、天気が良いこと、日脚が長いことで突き進むことにした。しかし、単独行ゆえ慎重な行動が要求された。
 大樽山から標高差100mの急下降である。コンパスで方向を定めて下り始めると、古い鉈目や足元には踏み跡があった。しかし、葉っぱの出た木々が覆っているため注意しながら下る。背丈を越す藪で前方が全く見えないので踏み跡は助かった。
 最低鞍部からやや登り気味に30分位進むと赤布があり、右にテント1張分のスペースがあった。踏み跡はここまでで、あとは鉈目すら見当たらない。リョウブやマンサク、ツツジが密生し、次第にアカミノイヌツゲが大きく枝を広げて行く手を阻んだ。
 残雪は10m程が2.3箇所しか利用できず全く役に立たない。無理をして南側の急斜面の残雪を利用したいなんて考えようものなら、取り返しのつかないことになりかねない。藪を我慢するしかない。
 1339mの先の地図に載っている池とうの辺りだけはまだ豊富な残雪が残っていた。そこから枯れた小さな沢のような所を登って次のピークに達する。尾根は痩せ両側がスッパリ切れ落ち、アカミノイヌツゲ、リョウブ、マンサク、カエデ、シャクナゲ、ナナカマド、密生した笹、おまけに赤い蔓が複雑にからんだ猛烈な藪となり、5m進むのもままならない。
 後ろを振り返っても大樽山はなかなか遠くならず、前を見ても鉾立峰は近づいてくれない。この先20m位の小ピークがいくつもあり、その度にアップダウンし、ピークの上は膝位だが鞍部は背丈を越える藪で埃っぽく、背の低い私は大変だった。ひたすら忍耐だ。
 ようやく目の前に鉾立峰が来た。垂直の岩場で直登できず、左側の笹や湾曲した潅木の急斜面を笹につかまり這い上がった。
 鉾立峰からは360度の展望が広がっていた。ここからはもうルートがある。藪に比べやはり登山道は歩き易い。両側には様々な花が満開、特に大石山のハクサンイチゲの大群落は見事だった。
 下りの足ノ松尾根は、ルートの大部分にロープが固定され、安全になった。日没と同時に車へ戻った。
大樽山のブナ林は見事 ガクウラジロヨウラク
振り返ると二王子岳が大きい 大樽山山頂(奥はエブリ差岳)
サルの足跡 白花カタクリが一輪あった
オオバキスミレ 池塘(残雪で埋っている)からエブリ差岳と鉾立峰(右奥)
ツバメオモト 大樽山を振り返る
藪がきつくてなかなか進めず 尾根の途中からのエブリ差岳
稜線は小さなピークのアップダウンの繰り返し(一番奥が鉾立峰) 鉾立峰山頂