能化山(のっけざん) 380.5m  戻る

登山月日  2011.5.26
所在地   新潟県村上市
登山道   有
三角点   三等三角点

 この山は村上市に位置し,日本海沿岸にある。15年ほど前にルートが整備された。
 登山口はJR間島駅から徒歩7.8分の所にある。
 集落の道路の少し広くなっている所に車を止め,何も持たずに登る。
 少し登ると畑に出て,標識に従って緩く登って行くと,突然,建設中の車道に出た。この山は瀬波温泉に来た時には登ることにしているが,3年前に登った時に見えた道路が,その後登山道を寸断するように延びていた。
 もしこれが完成すれば,新保岳などと同じく,登山口が変わって,短時間で登れるようになると思われる。
 さて,建設中の車道を横切り急な登山道を登り切ると尾根に出て,あとはなだらかに進んで行くと山頂到着だ。
 なだらかな尾根上の木には、所々に鳥の巣箱が取り付けられていた。
 山頂はすぐ真下に日本海が眺められ見晴しは良い。時間もかからずちょっとしたハイキングには良い山だ。
 下山は反対側のかなり急な尾根を下り,周回コースをとった。
(コースタイム:一周1時間30分)