能化山(のっけざん) 380.4m  戻る

 所在地   新潟県村上市
 登山道   有
 三角点   三等三角点
 登山月日  2019.4.16 
 コースタイム P−1:00−山頂ー0:45−P

 この山は羽越線間島駅の裏手にそびえる山である。
 まだ登山道が無かった頃、藪漕ぎで登り山頂で友人とアマチュア無線で遊んだ懐かしい場所だ。
 その後何回か登ったが、カタクリの時期には来たことが無かったので今回登った。
 コースは、山頂に向かって左からと右からの2本ある。国道を間島駅を過ぎて更に進むと、右に入る道がある。山のほうに神社の鳥居が見える。鳥居のほうに行かないで、道なりに右へカーブするとすぐ登山口に着く。道路が少し広くなっていて車3台位止められる。
 今回はカタクリを期待してまず左から登った。畑を過ぎると急登になる。途中、舗装されている車道に出た。宝珠山もそうだけど、今までの登山道が車道で寸断されると、ちょっと山としての趣に欠ける。
 登山道脇には所々にイワウチワが咲いているが、カタクリは何も見当たらない。更に急登が続き、山頂に通じる尾根に出た。後は稜線伝いに間もなく山頂だ。
 普通ルートができると山頂が様変わりするものだが、藪っぽくて以前のままだった。山頂から日本海と粟島がよく望めた。
 下山は山頂から先に進み別の道へ進む。急下降で滑落しないよう枝につかまりながら慎重に下った。
 この登山道脇にも、イワウチワは咲いているもののカタクリは全く見られなかった。
 登った時と同じ舗装された林道を途中で横切り、もうすぐ下の集落に着く段階になってやっとカタクリが現れた。盛りは過ぎていた。
国道脇の看板 ヒトリシズカ イワウチワが満開
山頂から日本海と粟島を望む 山頂 集落のすぐ近くにカタクリ