能化山
三角点  三等三角点
登山道
所在地 新潟県村上市
登山月日 2008.03.15(土)(単独)
コースタイム 登山口ー1:00−山頂ー0:30−登山口
 昨日は瀬波温泉に泊まったのでそのまま帰るのも何なので、低山を登ってから帰ることにする。
 まず向かったのは能化山だ。この山はまだ登山道の無かった十数年前、山仲間のT氏とM子さんと登り、山頂から無線でCQを出して遊んだことで広くその存在が知れ渡り、その後登山道ができ、最近ではガイドブックにまで紹介されるようになった。
 低山ながら山頂から日本海や佐渡の眺望も良く、春には花も楽しめる。
 今回は間島から周回コースをとった。
 国道345号を進み間島駅を過ぎてから右折し踏み切りを渡る。舗装された道路を途中で右にカーブして行くと登山口の大きな看板が左にある。駐車スペースは道路脇に1〜2台だ。
 登山口から少し登ると畑に出てそのまま畑の中を進む。
 尾根に向かって登り始めると分岐があるが看板があり左へ進む。後はゆるい登りを尾根通しに行くと急な斜面になり山頂から派生する尾根に上がる。50cmくらいの残雪があり、前日の雨で緩んで潜って歩きづらい。登る途中、左側に新しく車道ができたのが見え、標高300メートル辺りにそこへ下る分岐の標識があった。この車道からなら30分足らずで登れる簡単な山になる。
 また山頂に続く平らな尾根上には、バードパークと名づけられて、木々には無数の巣箱が取り付けられていた。
 山頂はすぐ先だ。以前より木々が刈られて広くなり、日本海や佐渡がよく望めた。
 下山は南西側の急斜面を下り、周回して車まで戻った。