妙高山
(みょうこうさん)
標  高 2454m(以前は2446mだったが修正された)
三角点 一等三角点
登山道
所在地 新潟県中頸城郡妙高村
2万5千図 「妙高山」「赤倉」
登山月日 2003.09.15(月・祭)
コースタイム 赤倉観光ホテルー0:50−ゴンドラ終点ー1:30−大谷ヒュッテー0:20−天狗堂ー1:20−山頂ー0:50−天狗堂ー0:15−大谷ヒュッテー0:55−ゴンドラ終点ー0:30−赤倉観光ホテル
【記  録】  妙高山は隣の火打山と並んで日本百名山に数えられ、独立峰で眺望抜群、高山植物の豊富な山である。
 今年から新赤倉のゴンドラが夏でも運行することになり、それを利用して登れるようになった。(8月から10月運行、片道1000円、往復1500円)
 今までは燕温泉から燕登山道や燕新道で日帰りや、笹ケ峰から山中1泊で火打山とセットで登られることが多く、この赤倉登山道はあまり一般的ではなかった。
 今回はこのコースを登ることにした。しかし、ゴンドラを利用しても燕温泉からのコースタイムと大幅に変わらない(1分でも歩くのが少ないほうがいい人にはおすすめ)ので、結局、下から歩いた。
 車はゴンドラのほぼ中間、赤倉観光ホテルまで行くことができる。そこからゴンドラに沿って舗装された急勾配の車道を登る。
 50分ほどでゴンドラの終点に到着した。夏休みが終わったせいか、人はまばらである。連休なのにここから山に登る人は誰もいない。
 急な草原を一直線に100mほど登ると左へ山道となり、ロープの張られたトラバースで沢を迂回する。
 辺りは深山の装いのするブナ林が広がり、綺麗に刈り払いされたなだらかな良い道である。途中で4人パーティが休んでいた。
 ほぼ平な道が終わると、ひょっこり車道(一般車は乗り入れ禁止)に飛び出す。車道の少し先には小綺麗な大谷ヒュッテ(エブリ差岳小屋に似ている)があった。
 秋の花、オヤマリンドウが満開で、今回初めて白花を見つけることができた。
 林道から右に分かれ急な山道を僅かに登ると、燕温泉からの合流点、天狗堂に到着する。今まで静かだった登山道が急に賑わいをみせる。山頂まで1時間45分と書いてあった。
 光善寺池という湿原を通り、ダケカンバの広がる美しい尾根筋である。後ろを振り返ると黒姫山や高妻山が大きく聳え立っていた。
 頑丈な鎖ときちんとスッテプが切ってある鎖場を攀じ登ると、累々と岩が重なる南峰に向かって岩場の登りとなる。赤ペンキで迷うことなく誘導してくれるので初心者でも安心だ。
 南峰には4、5人、北峰には6、7人、団体がいなくて良かった。雄大な展望を満喫して、来た道を下った。
幻想的なブナ林 山頂直下の鎖場
山頂(南峰) 山頂(北峰)
オヤマリンドウ(白花があった) 山頂(南峰から北峰を見る)