2019 紅葉・京都 2019.11.28  戻る

 今年の山の紅葉はあまりきれいでなかったので、何とか満足のいく紅葉を見たいと京都に行ってきた。
 京都は毎年春と秋に行っているがその年によって、また、時期によってもかなり見頃が違うし、タイミングよく行くのは難しい。特に高速バスの予約は前もって行わなければならず、賭けみたいなものだ。インターネットで「見頃」となっていても、大体盛りは過ぎていることが多く、その3〜4日の違いがタイミングを大きく左右する。以前、素晴らしい紅葉だった東福寺は今年はいまいちだった。
 でも、やはり京都の紅葉は、新潟のそれとは比べものにならないほど素晴らしく大満足だった。上等な京料理も楽しみの一つ。
 ツアーで行けば3日かかる行程を1日で回ったので、歩数は53,000歩、新潟から京都まで往復のバス代7,800円。安くて充実した旅は止められない。ちょっと疲れたけどね!
 世界遺産や紅葉目当ての外国人も多く、まるで海外にいるようだった。みんなスマホで場所や交通手段を検索し撮影もスマホ。今、コンパクトカメラ持っている人誰もいないね。
東福寺 永観堂 永観堂
東福寺 永観堂 永観堂
南禅寺 南禅寺 知恩院
南禅寺 泉湧寺 泉湧寺
北野天満宮 北野天満宮 三十六歌仙の絵