気ままな日記 2018 戻る

1月21日 いつも利用しているセルフのスタンドでガソリンを入れたら、スロットが運よく当たりマイナス2円になり、136円/Lだった。
ほぼ満タンに入れたので2円は大きい。運が良かった。
1月19日 先日降った雪もほぼ消え、車を走らせるのが楽になった。
今年からあれこれ予定を入れるのは止めて、自分の好きなように余裕のある日々を過ごそうと思う。
今日はE茶屋別館のランチを食べに行った。
平日なので空いていて、リーズナブルで量もちょうどよく美味しかった。
今度はどこに行こうかな。
1月15日 弥彦山の死亡事故は雪崩ではなく、大量の積雪による倒木に巻き込まれたためとのこと。
しかもこの登山道は先日3合目、6合目にも倒木や土砂崩れがあって通行止めになっており注意喚起されていた。
登山は自己責任、充分注意したい。
1月14日 とにかくビックリ。
昨日弥彦山で雪崩が起き、女性1人が亡くなったと新聞で知った。
弥彦山は真冬でも多くの人が登っており、まさか死亡事故が起きたとは驚きだ。
今まで一回だけ雪崩で流されたと聞いたことがあるが、それ以外はこの時期でも何回も登ったことがあるが危険と感じたことはなかった。
しかし今年は一昨日から記録的な積雪となって、状況が一変していた。
ある程度の斜面では雪崩はどこでも起こりうる。
前日から降った大量の雪で雪崩が起こった。
そしてちょうどそこを通りかかり巻き込まれてしまった。
運が悪かった。
1月12日 新潟市では昨夜から記録的な降雪となり、80cm、8年振りの豪雪とのことだ。
どうしても出かけなければならない用事があり、普通30分で行けるところ、3時間かかってしまった。
また、三条市では昨夜から列車が15時間も立ち往生して、今朝ようやく動き始めた。
突然の大雪で交通は大混乱だった。早く落ち着いてほしい。
1月8日 採れたての野菜の素材の味を生かした料理は美味しい。
今日は、カブ一束ざっくり刻み、しめじとカニ缶を入れ、味付けは塩と酒のみとシンプルなスープだ。
シンハビール片手に熱々を玄米もちと一緒に食べる。幸せだねえ〜
1月7日 以前は半日暇があると高速を飛ばして遠くの山に出かけたものだが、最近はさっぱりその気がない。
やはり50歳台までがいろいろな山に行けて一番良かったと思う。
ただ、海外は別。幸い良い仲間に恵まれて、あちこちに出かけるのが今一番の楽しみだ。
今年はどこに行こうか今からワクワクしている。
1月6日 年末年始の休みが終わったかと思ったら、すぐ3連休だ。
まあ、フルタイムで仕事をしているわけではないので、休みであろうが平日であろうが全く関係ない。
出かける時に休暇を気にかけないでいいということだ。
特に海外旅行の場合、何日も休まなければならないから休暇が取りづらかったが、今は全然気にしなくていい。
今度定年が65歳に引き上げられるという。
今だって、ほとんど再雇用で65歳まで働く人が多い。
寿命が延びたといっても、健康でいられる期間はあまり変わらない。
大事な期間を無駄にしなくて本当に良かったと思っている。
1月3日 これが冬かしらと思うほど雪も無く晴れの天気だったので、実家に行った。
窓を開け風通しを良くし、庭の大量の落ち葉を片付けた。
小屋の入口の波板が飛んでいたので修理した。
夕方から天候が下り坂になり積雪が5cm、やっぱり冬ですね。
1月2日 一日YOUチャンとSOUチャンの相手でした。
ちょっと見ない間にYOUチャンは私の背を追い越し、SOUチャンはおしゃべりでわんぱくになりました。
これからも元気に育ってほしいです。
1月1日 明けましておめでとうございます。
健康で新年を迎えられ嬉しく思います。
今年はいったいどんな年になるでしょうか。
美味しいものを沢山食べ、体を動かし、今の健康を維持するよう頑張りたいです。
皆様にとっても素晴らしい年になるよう祈ります。一年間よろしくお願いします。