角田山  481.7m  2014.04.02  戻る

所在地   新潟市(旧西蒲原郡巻町)
三角点   二等三角点
登山道   有

 角田山は新潟市の中心部から約30km、旧西蒲原郡巻町であったが、合併により新潟市になった。
 この時期の角田山は全山カタクリに覆われ、大変な賑わいとなり、遠く県外から大型バスでやってくる人も多い。
 公にされているコースは、稲島、五ケ峠、浦浜、灯台、湯之腰、五りん石、福井ほたるの里でがあるが、地元ではこのほかに知る人ぞ知るコースが沢山ある。主なコース以外は標識がないので注意が必要だ。それに、海岸側のコースは急峻で、花に気を取られて滑落なんてことが無いよう充分注意する必要がある。雪割草はちょうど満開、カタクリも咲き始めて、両方一度に見れました。
 今回は上記コースではない桜尾根を登って小浜コースを下りた。(「越後百山」を出版する時、私の知っているコース全部載せたかったのですが、却下されました)

桜尾根登山道入り口
(以前は立入禁止の時もありました。私有地なので注意、時々監視の人がいるみたいです。)
登り始めてすぐ雪割草が満開になっていました。
登山道脇に植えた感じです。
登山道から逸れないようロープが張ってあります。
管理がしっかりしているので、以前より増えた感じです。
雪割草
キクザキイチゲ
ショウジョウバカマ
カタクリ
角田山山頂
(平日にもかかわらず多くのシニアの人達で賑わっていました)
下山は小浜コースにします。
来た道を木道の上を通って戻り、まず、五ケ峠・灯台コースへ進むと、途中に避難小屋があります。
避難小屋のすぐ先に分岐があります。
左が五ケ峠・浦浜方面、右が灯台方面です。ここで灯台方面に進みます。
少し下って笹の平らなところを50m位進むと、分岐があります。
左が小浜、右が灯台です。
ここには現在標識がないので少しわかりずらいです。
左の小浜へ進みます。
ナニワズ
エゾエンゴサク
カタクリ
途中に四等三角点があります。
斜面にはカタクリが満開
今年も見つけました、白花カタクリ
最後は日本海に出ます。
あとは車道を20分位歩いて駐車場まで戻りました。