伊豆城ケ崎自然研究路ハイキング&爪木崎水仙鑑賞(静岡)  2014.1.22〜23   戻る

 S女史の計画で、01会の仲間12人で出かけた。
 寒い新潟を離れ、ぽかぽかな陽気の静岡県、伊豆高原。まるで4月の新潟の陽気だ。
 伊豆城ケ崎自然研究路は伊豆高原駅の海岸沿いのハイキング道路だ。緩やかな舗装された道路かと想像して行ったが、海岸はずっと東尋坊のような断崖絶壁、遊歩道もアップダウンのあるなかなか歩きごたえのあるルートだった。
 断崖絶壁では所々、ロッククライミングの練習風景も見られ、同行したK女史も前日ロッククライミングをしていたとのことだ。
 伊豆高原駅から路線バスで蓮着寺まで行き、そこから海岸沿いに北上、俎岩、いがいが根、田中磯等いろいろな名前の絶景ポイントを通りながら縦走した。
 途中の見晴の良い所で昼食を取った時、付近には野良猫が餌を狙って何匹も近寄って来た。
 泊りはホテル聚楽、温泉も食事も最高。冬は寒い新潟より健康に良い関東方面に出稼ぎに限る。
 翌日は爪木崎まで行き、今満開の水仙を鑑賞した。金目鯛の姿煮も美味。
蓮着寺 石を抱いた木 見晴し
案内板 野良が多い 断崖絶壁
水仙が満開の爪木崎 全員集合 柱状節理の海岸、水がきれい