菱ケ岳〜五頭山縦走 973.5m・912.5m  戻る

所在地  阿賀野市と東蒲原郡阿賀町の境
登山道  有
三角点  菱ケ岳二等三角点・五頭山三等三角点
登山月日 2018.05.15
行 程   菱ケ岳登山口ー菱ケ岳ー中ノ岳ー五頭山ー三ノ峰コースーどんぐりの森ー菱ケ岳登山口(一周6時間15分)(休憩含む)

 松平山に登ろうと思って行ったが、遭難対策本部になっている青少年自然の森駐車場は捜索関係車両など多くの車が止まっており、また登山口も満杯で止められず菱ケ岳に変更する。親子が行方不明になって10日、葉が茂って捜索も困難を極めており、いったい何処にいるのだろうか。一日も早く発見されることを祈ります。

旧スキー場の広い駐車場に車を止め、菱ケ岳登山口からジグザグに20分位登ると右から村杉温泉からの道と合流する。
この道は廃道になっていた(先日下ってみたが途中からルートが分からなくなった)


ゆるやかに進むと周りはブナの林になる。


菱見平(以前は菱ケ岳が見えたが、灌木が繁って見えない)


ヒメシャガやオオイワカガミが咲いている。
      

なだらかな道が続き(ここまでは特に危険な所はなく気持ちの良い山歩きができる)
ここ(杉鼻?杉端?)で夏道と冬道に分かれる。
左は急な斜面のトラバース(木の根が張って歩きにくい)で笹清水へ、右は急斜面の登りになり上で合流する。
残雪がないので夏道を行く。(20年ほど前の冬、友人が滑落死した)


タムシバ       イワウチワ
      

笹清水(ここから急な階段を登る)


夏道(右)と冬道(左)の合流地点


ブナ林


菱ケ岳山頂(山頂手前はロープの設置されたえぐれた急斜面を登る)


縦走路はゆるいアップダウンがあるが、歩き易い。(所々残雪があり要注意)


右に中ノ沢溪谷森林公園からのルートと合流する。


登山道に咲いていた花
ミヤマカタバミ スミレサイシン オオバキスミレ カタクリ ユキツバキ
                                           


三叉路(右は五頭山本峰を通って松平山、左は五頭山一ノ峰)


一ノ峰から見た松平山


一ノ峰から見た菱ケ岳
 

後は先日と同じ三ノ峰コースを下り、15分車道を歩いて車に戻った。昼に出かけたので、ギリギリ日没に間に合った。
有意義な時間を過ごすことが習慣になっていて、ギリギリが止められないのよね〜