浅草岳
(あさくさだけ)
標  高 1585.5m
三角点 一等三角点
登山道
所在地 新潟県北魚沼郡入広瀬と福島県南会津郡只見町の境
2万5千図 「守門岳」「只見」
登山月日 2003.06.27(金)(単独)
コースタイム 入叶津登山口ー0:50−沼の平分岐ー2:00(沼の平散策含む)−1077m−1:10−避難小屋ー0:45−山頂ー2:00(平石山経由)−入叶津登山口
【記 録】  先週は守門岳のヒメサユリを見に行ったので、今週は浅草岳に見に行くことにした。
 コースは入叶津から沼の平経由とする。栃尾から六十里越えを通って行ったら、所々工事中で登山口まで3時間もかかってしまった。(帰りは会津坂下から高速で2時間15分)
 入叶津には広い駐車場があり、冷たい水場もあった。
 身支度をして出発。沼の平分岐まではジグザグに付けられた歩き易い道である。50分で分岐着。どっちに行こうか迷ったが、天候があまりよくないので先に沼の平へ寄っていくことにする。
 分岐から下り、ブナ林の中を進むと、小三本沢に突き当たる。雨で増水していたが、長靴だったので何とか渡渉できた。
 少し登ると左にエメラルドグリーンの神秘的な沼が見えた。地図に名前は載っていないが「笹沼」とのこと。更に少し先の右側に踏み跡があったので辿ってみたら3分位で「曲沼」に出た。
 夏木立で「濁り沼」まで行くのは時間がかかるので、今回は止めにした。その先も大小の沼が点在していた。
 また、途中には「風穴」といわれる冷風が吹き出している岩穴もある。それに大きなブナの木があちこちにあって見事だ。(個人的には先週の守門の雨晴ブナ林のほうが好きだが)
 2番目の沢は難なく渡れた。稜線への道は上のほうが急斜面になり、荒れて古いロープが下げられていた。まもなく1077mの分岐着。
 ここからはほぼ水平な道が続く。足元にはツバメオモト、マイヅルソウ、ミツバオウレンが咲いていた。「すだれ岩上」を過ぎて1時間ほど登ると「水場」と標識のある所に着いた。前方は広い雪渓になっていて、おまけにガスって進む方向が分からない。しかたがないので下山のために途中にマーキングの枝を立てながら30m位進むと、避難小屋の前に出た。(下山は晴れて見通しが良くなったらなんてことはない、すぐ先に小屋が見えるのだ)
 小屋からは広大な雪渓に並行して夏道が出ていた。足元にはシラネアオイ、マイヅルソウ、オオイワカガミ、ゴゼンタチバナが咲いていた。(晴れていればそのまま雪渓を登っても良い)
 上に行くに従い木道の草原になったが目立った花はなく、天狗の遊び場を過ぎてようやくヒメサユリに出会えた。特に山頂近くは見事だった。
 眺望の良い山だが、悪天候で展望なし。でもこの山にしては珍しく最初から最後まで誰一人会わなかった。平日、悪天候、長丁場が幸いしたのかしら・・・