スタッフの心構え |
|
自分の生活全体の中で「仕事」をとらえること
会社は、生産行為を効率的にこなし好循環を生むためのシェルター(器)にすぎない。
「ライフコンセプト」を自覚し、自分の生活をプランニングできなければ、よい仕事は
できない。
|
|
どんなことに対しても必ず目的意識を持つこと
ex.何故これをするのだろう? ・・・がわからなければ、即、質問することが大切である。
特にプランニングワークは、目的意識がなければ成立しない。
チームもしくは、プロジェクトの場合は、「共通認識」のもとに仕事をすすめていく。
したがって、目的意識をもてない人は、企画作業のチームとして「適性がない」
ということになる。
|
|
どんなことに対しても、相手の立場を考慮した言動を心がけること
私達の業務は受注体制であり、相手のニーズにいかにお応えするかということが重要に
なる。
また、消費者の気持ちを把握するにいたっても同様のことが言える。
この姿勢は、プランニングワークの基本であり、これを心がけることによって社内外の
人間関係も円滑になるものである。
ビジネスのみならず、一人の人間としての基本姿勢であることを忘れずに!
|
|
スタッフのワーキングシステム |
パーマネントスタッフ(常勤)=P.S
正規の勤務形態でヘッドオフィスに勤務する
プロデュースおよびディレクションワークが主となる |
ウイークリーシェアリングスタッフ=W.S.S
火、木といったように一週間内、決まった曜日に出勤する
自分や家族の都合に合わせて勤務できる
自宅作業と並行すれば専門的な業務にも対応できる |
ホームステイスタッフ(在宅)=H.S.S
いわゆる在宅業務の形態をとる。といっても打ち合わせなどで動く
ことがある。
業務作業が中心となり企画やレポーティング、買い廻り、調査集
計、入力業務など、集中処理の業務が適する |
当社では、私達女性が一生という長いスパンで快適にやりがいのある仕事と取り組めるよう、様々な業務形態を提案し、実現していきます。自宅を拠点に活動するスタッフが大半を占めています。 |
|
|
スタッフ紹介 |
企画推進マネジメント
モニター、及びプランナーのマネジメント。クライアント企業とのコミュニケーションを担当し、現場で生み出されるすべての情報とクライアント企業とのマッチングに関わる。
大手銀行人事企画部勤務時代に培った、人的なコミュニケーション力と抜きん出た情報処理能力でマネジメント業務に携わる。
マーケティング業務の起点も人と人のつながりや信頼関係がベースになると考え、循環型のオーダーメイドの活動提案を行う。社内の大黒柱的存在。
・
・
|
|
企画推進プランナー 専門は食品・住居におけるプランニング全般
クライアント企業との企画会議から、モニター組織の運用・取材、消費現場の仮説まで、立案業務への関わりが深い。専門の食品分野、百貨店、取寄せ、量販店、通販と幅広いチャネルから情報収集を行い、特にデパ地下、スーパー店頭の店頭定点観測など、緻密なフィールドワークから生み出される提案は新規性に富む。
食品以外では、ハウスメーカー、住設、家庭用品のマーケティングを担当
・一級建築士(駐在員社宅・個人別荘・住宅設計)
・建築史修士
・幼稚園・小学校・中学校・高等学校PTA役員
・イラスト&アンカルドモン(額装)を100点以上製作
|
|
PC統括
色々な種類のソフトを駆使し、文書作成をはじめ、データ集計・分析・管理など、PCワークの実践と統括を行う。プランナーとマネージャーの三位一体で完全在宅。
オフィスとの調整により、午前の部、午後の部、夜の部のフルタイム体制。独自の就業パターンで動く。
楽器メーカーや音楽教育、手芸用品メーカー、介護分野のマーケティング業務を担当
・小・中学校教員免許1級、高校2級(音楽)
・ワープロ・パソコン JBS検定1級/日商ワープロ検定2級
・ヴォーグ編み物指導員(手編み・機械編)
|
|
消費戦略プランナー
化粧品、食品等一般消費材の商品開発、及びコミュニケーションコンセプト立案のスペシャリスト
流通・サービス商材も扱う。
三井物産(株)勤務時代に、新入社員の入社前指導者として社員教育に携わる。
その後、人材派遣会社(パソナ)にて、代表者である南部靖之氏のもとで企画・マーケティング業務に従事。人材マネジメントの他、宝飾・食器・車・など高額商材のセールスマニュアル制作経験が豊富。
国内NBメーカー及び、流通・サービス業各社の商品開発調査、およびマーケティング業務に多数携わる。
・東京商工会議所カラーコーディネーター検定試験2級認定講師
・色彩学会会員
|
|
マーケティングプランナー 専門は化粧品などパーソナルケアカテゴリーにおけるプランニング全般
クライアント企業の懐深く入り込んだ活動で、豊富な経験に基づく提案を得意とする。
10数年勤務した大手製薬メーカーの化粧品部門・薬粧部門では、フィールドコンサルタントとして取引先企業(薬局・薬店・ドラッグストア・化粧品専門店)向けセミナーや、商品説明会のエリア責任者を務め、巡店経験を生かした企画から実施までを手掛けた。
百貨店ブランド担当時代にはB/A教育・指導者を務め、化粧品・パーソナルケア品分野においてマーケティング、商品開発、広報にわたり幅広い業務経験を有する。
・オイルマッサージ技術指導者(麹町リバース)
・カラーコーディネーター(日本ビジネスカレッジ)
|
|
マーケティングスタッフ
国内NO.1メーカーのオフィス機器インストラクターの経験を生かし、消費者からみたデジタル機器のニーズや使い勝手の分析業務を担当。業務の大半は0A機器と接している。
専門の多くは、化粧品、美容関係、健康食品、スポーツ飲料のマーケティング分野。
特に化粧品の豊富な知識を生かしデータベース化を作成しており、定点的なデータ分析を行い、クライアント各社に提供する。最近は幼児教育ビジネスや教育問題に詳しく、消費者として情報発信を行う。
・草月流師範
・幼稚園保護者会長、小学校PTA役員
・テニスJOP大会出場
・水上スキーによる東京湾横断
|
|
マーケティングルポライター
株式会社電通マーケティング局勤務時代に、グリコ、明治製菓、味の素、ユニ・チャーム、日産自動車の商品開発に関わる。
美容・健康・食に関するネット各種サイトに関わるマーケターとしての職歴をいかし、取材・執筆活動を行う。
化粧品・美容関連業務全般に関わり、特に専門家・流通インタビューをはじめ、商品まわりの情報収集を担当。
・米国カラーミービューティフル社 カラーコンサルタント
|
|
マーケティングプランナー 専門は情報流通開拓プランニング
販路開拓の途上にある一般消費財に関して、インターネットメディアプランとリアル店舗開拓のツーウェイ提案から、実売に結び付く成果を上げている。
株式会社電通リサーチ(現電通マーケティングインサイト)において、自動車・食品・通信・メディア企業等に対するマーケティングリサーチ・コンサルティングに約10年従事。
ウェブリサーチをはじめとするウェブをベースとしたマーケティングインテリジェンスビジネスに関する新規事業開発に専門的に携わる。
企画会社の営業開発プランナー、ITポータル会社の新規営業開発、およびコンサルティング事業(環境事業支援メディア開発など)に携わる。
・マーケティング協会(JMA)主催
・若手マーケターのための「インターネットリサーチ講座」講師担当(共同)
|
|
|
|