ぼうそうだいがく
暴 走 大 学
 

WF2009夏
WF2013年夏を目指して制作中!!
創れ!後は、なんとかなるさ!
ここは模型サークル
『ジェネレーター』
の公式活動ページです。
あなたは

カウンタ


人目の来訪者です
メールアドレス
迷惑メール多いので画像にしました。面倒ですがメールする場合は打ち込んでください。


2013/07/25
 二次元VS日本刀展:
ただいま巡回展示中の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に参加しましたが、
今年も岡山の備前長船刀剣博物館の「二次元VS日本刀展」に参加させてもらいました。

今年は3館連動の開催で「二次元VS日本刀」を共通テーマに
林原美術館は「過去」
備前長船刀剣博物館は「現在」
瀬戸内私立美術館は「未来」
で展示が行われます。

「現在」のテーマの備前長船刀剣美術館は、漫画家やイラストレーターが描いた刀を実際に刀匠などが立体化する企画です。
私は漫画家夢路キリコ先生のデザインの刀[那由田]を造型しました。

まずイラストを渡されてビックリしたのが日本刀が2刀ついていて、外観は西洋剣に見えるという奇抜なデザイン。
「これは面白い!」と「これは大変な事になりそうだ」というのが初めてみた感想でした。

イラストを元にCAD設計でしていく。
刀二本を支える事を考慮して強度を考える。

那由田

CAD上で設計が終了したらモデラMDX−40でケミウッドを削り出力。
でかいので出力だけでも数日かかりました。

那由田

シリコン型で複製して塗装。文字で書くとこれだけだけど物がデカイのでひたすら時間がかかる。
備前刀剣博物館で組み立て、なんと刀は25代兼房先生26代兼房先生の刀です。
波紋が美しい見事な刀です。これはぜひ現物を見て欲しいです。

那由田

開催中はなんと!フラッシュを使わなければ写真撮影可能です!これは博物館では珍しいです!
「小池一夫」「天野喜孝」「開田裕治」「環望」「かまたきみこ」などなど豪華な作家の作品がまだまだあります。
刀に興味ある方はもちろん、漫画やイラストレーターを目指す方は行って見るのをオススメします。
刀の解説などありますので、間違った刀を描いてしまう前に実物を見て刀を勉強するいい機会だと思います。

瀬戸内私立美術館の「未来」がテーマのイラスト展では、鷲尾さんがイラストで参加しています。
こちらも見ごたえがありますのでぜひ今年の夏は岡山へ!

那由田

2013/02/07
 ワンダーフェスティバル2013冬:
どうもDOTです。
数年(3年半…)HPを放置していました。いろいろ忙しかったのです(言い訳)。
会社辞めて独立したり、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に造型で参加したり、某玩具の原型やったり、いろいろしてました。
造型のお仕事ください。
それからTwitterもやっております。(ココ)

それはともかく、今回のWF(配置場所:8-18-06)の作品はこちらです!

ソフトウィッチーズ ソフトウィッチーズ ソフトウィッチーズ ソフトウィッチーズ

ソフトウィッチーズ

みなさん子供の頃に遊んだ記憶があるのではないでしょうかソフトグライダーストライクウィッチーズを 作ってみました。
当初どのキャラを採用するか悩みましたが、私としては「全部コレクションしたい人がいるので人気がないキャラでもラインナップに入れたい」という
同人誌時代からの考えがあったので、501総合戦闘航空団の全キャラを作る事にしました。
版権申請の数の上限(5個)などから3体1セットとしたのですが11体では半端だったので、映画で登場した服部静夏を加えて12体にしました。


各セット1500円
A-Set 宮藤芳佳 ハルトマン 服部静夏
B-Set 坂本美緒 サーニャ バルクホルン
C-Set ルッキーニ エイラ リネット
D-Set シャーロット ペリーヌ ミーナ

今回の制作にあたりSAND BOXのメンバーに協力していただきました。
SAND BOXのメンバーにより「総合戦闘団アフリカ」のソフトウィッチーズも企画されていたのですが、
今回は残念ながら版権が降りませんでした。またなにかの機会があれば発表したいです。
2013/02/07
 鷲尾さんオリジナルロボ:
上の日記でも書きましたが、私生活がいろいろありまして、
鷲尾さんにデザインしていただいたロボの制作がなかなか進みませんでした。
私は普段モデリングする順番は「胴体」>「頭」>「手足」>「バックパック」>「武器」
と作っていくのですが、このロボ胴体と頭がむずかしい!胴は5回、頭は3回ゼロから作りなおしました。
胴のバランスが取れると後はすんなり決まったのでバランスチャックができる状態まで来ました。
あとは細部を作りこんで、チェックしてもらい。修正した後で出力になります。

鷲尾ロボ

2009/07/17
 アッセンブルコート:

1/12コート アッセンブルボーグ1 1/12コート アッセンブルボーグ2 1/12コート アッセンブルボーグ3

1/12コート アッセンブルボーグ4

なんとか型紙完成
背中がさみしかったので左右分割にして
裾に切り込みを入れてみました。

あとは生産だ〜
WFまでに出来た数だけもっていきます。
ディーラーの配置がわかりました。 「C10−10」です。

2009/07/14
 WFが迫ってきます:
もうすぐワンダーフェスティバル2009夏ですね。
今回はメインの鷲尾さんとのコラボ企画が諸事情で発表くらいしかできないので
何か別の物を出したいな〜と思い、友人にリクエストを募ってみました。
anikouさんから「リボルテックやfigma、武装神姫に会う1/12のコートが欲しい」との
リクエストが会ったので、おもしろそうなのでやってみよう!と決定。



むずかしい!!!
型紙を作っては修正、そして修正、修正・・・
プロトタイプは布の厚みがネックに〜
布探しも大変でした。
一度作った型紙を破棄して(ガレキで言えば原型やり直し)
1/12で作る事を考慮して作った型紙Ver2。

1/12コート アッセンブルボーグ1 1/12コート アッセンブルボーグ2 1/12コート アッセンブルボーグ3

やっと決定打が出た感じです。

他にも展示のみする作品(まだ秘密)があるので
WFまでに何個量産できるかな・・・頒布価格は3500円(予定)

2009/07/08
 HPリニューアル:
どうもDOTです。
数年前にプロバイダーが夜逃げ(笑)してしまいHPが消失してしまいました。
メールアドレスも消えてしまいました。
仕事も忙しかったので、なかなか復旧するヒマもなくダラダラと月日が過ぎてしまいましたが
周りから「早く復旧せよ」と声をかけられる事も多くなってきたので
いっちょやるか!とプロバイダーと契約して保存してあったHTMLをひっぱり出して来たのですが、
スタイルシートなんか全然使ってないスパゲッティーコード状態
解析に時間を取られました…。
ゆるゆるな感じでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
 WF2009夏:

鷲尾直広アートワークス


なんと、ステルビアやガンダム00のメカデザイナー鷲尾 直広さんが
オリジナルメカを書き下ろしてくれました!
発売中の鷲尾 直広アートワークスに掲載されていますので
ぜひ御購入をお願いします!(無限航路の艦船も載ってます!)
今回はこのメカの展示をしようと予定しておりましたが
鷲尾さん、DOT両名の諸事情により、次回WFでの発表になると思います。

というわけで手ぶらでWFに行くわけにもいかないので
とある小物を作りたいと思っています。


バナー
一応、バナーを用意しました。リンクしてくれる方お使いください。 リンクする場合このページにお願いいます。 リンクしたらURLを必ずメールしてください。
また、このホームページの画像・文章の無断転載を禁止します。