SD すばる
 作品名:
SD すばる [自主制作ゲーム『すばる』より]
 原型製作:
DOT
 製作時期:
1998年
 MEMO:
<まず、このキャラの説明>
ゲームの専門学校(アミューズメントメディア総合学院)で
グループごとにゲームを製作して発表する授業があり、
Tas氏たちと作ったゲーム「すばる」のSDフィギュアです。
DOTは本来プログラム担当を希望したのだが、
チームの中に絵を描ける人がいなかったのでグラフィッカーになるという妙な人事でした。
キャラデザインをしたので思い入れのあるキャラです。またどこかで活躍させたいな〜
文化祭で各グループのゲームを一般のお客さんにプレイしていただき、
評価してもらうという発表会があり、その時のプレゼン用に10体製作しました。
当日ディスプレーの上に「ずらー」っと並べて注目をあびて、
一部の講師や来賓の方に大変うけていました。
文化祭後にゲーム製作者たちに記念品としてあげたので手元には3体しかありません。

<フュギュア製作について>
製作期間は1週間。複製型の製作は「ぜんのすけ」がやってくれました。
原型は芯になっているキャラがわかると面白くないので、
顔の輪郭や髪型をかなり修正しました。
制服もぜんぜん違うものなのでかなり手をいれて、
スカートや脚が小さいので大きく修正しました。

DOT製作の初フィギュア?そしてこのHPで初めての(笑)ギャル・フィギュアですね。

PS:このゲーム。今は亡きベーシックマガジンの専門学校の取材で掲載されたことがあります。
グラフィッカーじゃなくてプログラマーとしてベーマガに載りたかった(笑)

[戻る]