ようこそ三鷹の森ジブリ美術館へ

 

とりあずは、外観から見て頂きましょうかね…。

右真ん中よりちょっと下辺りに見える小さな小窓が受付になります。

そして、屋上には美術館の守り神『天空の城ラピュタ・ロボット兵』が見えます。

 

すっかりど忘れしていたもので、映像は夜になってしまっていますが、美術館の看板です。

看板の上に、大・中・小のトトロがいるのですが、分かりますか?

そして、この看板の横にある門をくぐり中へ入ると…そこには!!

 

偽受付嬢(?!)のトトロさんが…(爆) ヤツ…かなぁ〜りでかいですよ☆

下のちっこい丸の中にはマックロクロスケがウジャウジャ…(笑)

 

 

そしてコレが本当の受付になります。

ココでローソンで買ったチケットを受付のお姉ちゃんに渡すと、入場券に換えてくれます。

ちなみに私の入場券は大好きなナウシカでした。

劇場で使われていたフィルムを切った物がもらえます。コレは無くさずに持っていて下さい。

後で、必要になります。(詳しくは後ほど…)

もしふしぎ玉の引換券を持っていたら、チケットと一緒に出しましょう☆

曜日によって違う色がもらえますよ♪(ただし1個300円です。ローソンで引換券をゲットしてネ。)

 

で、受付に気を取られて、天井を見るのを忘れないようにして下さいね。

宮崎監督の映画のキャラがそこココに散っています。

自分の足で美術館へ行き、自分の目で好きなキャラを探して見てね♪

上記画像は『魔女の宅急便』のキキ&ジジです。

他にも、メーベに乗ったナウシカや、駆け回るメイちゃん等がいますよ☆

 

私が行ったのは、グランドオープンの10月1日・10時入場だったので、

ラッキーな事に受け付け横には宮崎監督が!! 一緒に写真を撮らせて頂きました。

 

受付横の階段をトコトコと降りて行くと、そこには『千と千尋の神隠し』の【油屋】をイメージして作られた

中央ホールにたどり着きます。 映画の中に入ったような気分になります。

 

そしてこれが【シネマ・土星座】です。上映中は撮影禁止なので間が悪く中の写真は撮れませんでした。

今、ココで上映されているのは、『くじらとり』と言うお話。(約15分位)

見るときに入口でもらった入場券を出して下さい。鑑賞チケットとして必要になります。

1回しか見られないので、じっくりと見て下さいね♪

年内は、『くじらとり』の上映になるそうです。

第2作は『コロの大さんぽ』で、第3作は『メイとこねこバス』です。

このバックに使っている映像が第3作に使われている映像になります。

 

  

左の写真は井戸です。本当にお水が出て来るんですよ! 子供達はびしょ濡れになって遊んでいます。

右はメイちゃんを意識して作り上げたと言われる、『カフェ・麦わらぼうし』

いろんな食べ物・飲み物が豊富にそろえてありました。名前もユニークでしたよ☆

ちなみに私と友達が食べた物のお値段はと言うと…

くいしんぼう(ポーク)カツサンド  950円     

やせぽっちの(ビーフ)カツサンド  950円     

畑のポタージュ(パンプキン味)   400円     

ふぞろいいちごのショートケーキ   500円     

飲み物系は多分、450円位だったと思います。

 

   

    

館内には、至る所にステンドグラスが…。

窓という窓は全てステンドグラスと言っても過言では無いでしょう。

 

これは、地下一階にある女性用トイレの偽窓です。

『魔女の宅急便』のキキがお家に帰ってくる最後のシーンと思われます。

男性用トイレは『天空の城ラピュタ』らしいのですが…。

今度行ったら、係りの人に言って意地でもカメラに押さえてきます!(爆)

 

ねこバスです。 周りにはマックロクロスケがたくさん転がっています。

思っていたよりも小さい感じを受けますが、やはりでっかいですネ…(^^;)

手を持ってみましたが、持ち上がりませんでした。

 

そして屋上にある、ロボット兵くんと撮ってみました。

多分、股ぐらの高さは160弱でしょう。だって私、くぐり抜けられました…。

っと言うことは…かなり大きなものと言うのが分かって頂けるでしょう。

 

屋上から見た入口近辺です。お帰りはここから出ることは出来ません。

カフェの横から出るようになります。

 

 


もっといろいろなお部屋があるのですが、撮影禁止の為にこんな感じで勘弁願います…。

 今度行ったら、また追加で載せますね♪

 

見た感想等をBBSにカキコしてくれると嬉しいです。