ロングヘアさんに50の質問

                                   作成日:平成16年03月07日

その1 お名前を教えて下さい。
  どらちゃん
その2 髪の長さはどのくらいですか?
  肩から腰で考えて、3分の2くらいの長さ
その3 何年くらい伸ばしてますか?
  さぁ?もうかれこれ20年以上かなぁ?
その4 髪はどんな色ですか?
  黒ですが、日に透かすとちょっと茶色
その5 髪はストレートですか?
  はい
その6 髪を伸ばしている理由などありましたら。
  何となく…。
その7 目標にしている長さはどのくらいですか?
  前は腰でしたが達したので。
その8 目標の長さに達したらどうしますか?
  前に髪を持ってきて、胸が隠れるくらいの長さで切ってもらいます。
その9 普段の髪型を教えて下さい。
  下ろしたままか、暑いときはゴムでうしろに一つに束ねてとめます。
その10 お気に入りの髪型は?
  下ろしたまま
その11 生理的、もしくは美的に受け付けない髪型は?
  ドレッド? 洗えないんでしょ? 汚いよねぇ?
その12 前髪の長さはどのくらいですか?
  眉が隠れるくらい
その13 髪はどのくらいの頻度で洗っていますか?
  毎晩
その14 髪を洗う時の姿勢を教えて下さい。
  シャワー派なので、立ったまま
その15 髪を洗うのに掛かる時間はどのくらいですか?
  ん〜 測った事が無いけど、5分位じゃない? 洗い過ぎも髪には良くないみたいだしね。
その16 髪を乾かす時はドライヤー?自然乾燥?
  前は自然乾燥でしたが、髪を傷めると聞き、マイナスイオンドライヤーで乾かしてます。
その17 美容院には行きますか?行く方はどのくらいの頻度で?
  行きますが、1年に1、2回
その18 カラーリングはしていますか?またはしたいと思いますか?
  前はしてましたが、今は何もしてません。 もうしないと思います。
その19 自分の髪の量は多いと思いますか?
  髪が細いので少なく見えますが、量は普通みたいです。
その20 髪を伸ばしていて何か良いことはありますか?
  冬は暖かい
その21 逆に嫌なことは?
  夏は暑い
その22 和服を着たらどんな髪型にしますか?
  はいからさんが通るの紅緒みたいにする事が多いです。
その23 寝る時は髪はどうしていますか?
  下ろしたまま、たまにゴムでとめたりもします。
その24 身近にロングヘアの人はいますか?
  いますよ
その25 自分より髪が長い人に会ったことがありますか?
  何度もあります
その26 その時どう思いましたか?もしくはどう思うと思いますか?
  綺麗な髪な人の時は羨ましく思いました。 汚い人を見た時は、切れば?と思いました。
その27 自分の髪を踏んでしまったことありますか?
  横になってると、肘で良く踏みますね。(笑)
その28 バッサリ切りたくなる時ってありますか?どんな時?
  ありますよ。 電車に乗っていて、下を向けなくなった時とか。(爆)
その29 好きな人から「髪を切ってくれ」と言われたらどうしますか?
  まず理由を聞く。 納得出来るような内容で無い限りは「切らない」
その30 失恋したら髪を切りますか?
  失恋したら何で髪を切るんですか? 私は切った事無いです。
その31 どんなヘアケアをしていますか?オススメは?
  シャンプーリンスは自分の髪に合った物を選んでいます。 安いと言う理由では買いません。
その32 どのくらいの長さからが超ロングだと思いますか?
  肩から腰で考えて、2分の1を越えた位じゃないかなぁ?
その33 自分の髪を触るのは好きですか?
  はい☆ 大好きです♪
その34 他人の髪を触るのは好きですか?
  自分の髪フェチなんで、滅多に触ることはしないですね。(笑)
その35 親しい人に髪を触られるのは好きですか?
  気にはしませんが、いきなりは…。 触る前に「触っても良い?」とまず聞いて下さい。
その36 初対面の人やあまり親しくない人に髪を触られることをどう思いますか?
  嫌です触って欲しくないです。
その37 風に靡いてさらさらする自分の髪にうっとりすることがありますか?(笑)
  はい☆ (爆)
その38 髪切り魔等の事件についてどう思いますか?
  怖いですよね…。 満員電車では出来るだけ束ねて前に持ってきます。
その39 ゴムやバレッタなど、髪を留める為の道具はいくつくらい持っていますか?
  数えた事がないですね…。 全部で50以上はあるんじゃないかなぁ?
その40 男性のロングヘアは好きですか?
  綺麗な髪なら大歓迎です♪
その41 髪が重たいと感じますか?
  別に無いですね。
その42 夏は暑いですよね?
  そうですね…。(^^;)
その43 機嫌が悪い時に髪に当たったことがありますか?
  髪に当たるって??? 物に当たることはあるけど…。(笑)
その44 防寒などで髪を首に巻いたことがありますか?
  ありますよぉ〜☆(笑)
その45 誰かに「三つ編みしていい?」と言われたことがありますか?
  はい 今も言われる事ありますよ。
その46 今まで見つけた枝毛、最高は何又?
  カマキリの腕のような枝毛を小学生の時に見つけました。 10又くらいだったかなぁ?
その47 その枝毛、どうしました?
  しばらく、白い紙にセロテープで貼って筆箱に入れてました。(笑)
その48 髪に対する愛着を語って下さい。
  これからもずっとロングで行きます。 もっと綺麗な髪にしたいな☆
その49 これから伸ばそうと思っている人にアドバイスなどありましたら。
  自分の髪に合ったシャンプーとリンスをお買い求め下さい。
その50 お疲れ様でした。最後に何か一言。
  最近毛先がパサパサだわ…ちょっと揃えに行こうかな…。(*^-^*)

 

質問提供→ロングヘアさんに50の質問