猫好きさんに100の質問

                                    作成日:平成16年03月07日

一、まずは身の回りから
その1 飼い主さんのHNをどうぞ
  どらちゃん
その2 猫さんは何匹ですか? その名前は?
  いっぴき みけ
その3 名前の由来を教えてください
  野良の時から両親がそう呼んでいた。三毛だからだと思う…。(^^;)
その4 猫さんの種類は何ですか?
  雑種?三毛猫?毛足が長くノルウェージャンフォレストキャットっぽいです。
その5 猫さんとの出会いを教えてください。
  以前飼っていたミミと姉妹。でも仲が悪かった…そのミミの死を堺に家に招きました。
その6 猫さんの体の部位で好きなところは?
  パーツ全て好き♪ 特に「にくきゅう」と「しっぽ」
その7 逆に、ここはちょっと・・な部分は?
  特には無いです。 でもひっかくし噛むから爪と歯っかなぁ〜?(笑)
その8 猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
  元々野良だったので、外にも勝手にバンバン出かけます。
その9 首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
  はい☆ ピンク色のノミ取り首輪です。
その10 今の猫さんは何匹目ですか?
  記憶では4匹目 私が生まれた時、飼っていたそうですが、私の記憶には無い…。
その11 最初に飼った猫はどんな猫ですか?
  最初の子は記憶に無い。2匹目はキジトラっぽかったけれど、多分雑種でしょう…。(^^;)
その12 家族の方は猫好きさんですか?
  家族全員動物が大好きです。 でも猫好きは私だけしょうね。
その13 好きな猫さんの種類を教えてください。
  シッポが長ければ全て好き♪ 憧れている仔はロシアンブルーです☆
その14 お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
  特に無いですが、ひっかくな!噛むな!(爆)
その15 猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
  コラット ラグドール シャム と占いによってまちまちなんですけど…。 
その16 育て方で成功したことは?
  最近、ひっかくことをしなくなりました。 だからプニッと肉球がちべたいです♪(笑)
その17 逆に失敗してしまったことは?
  ごはん等のお金は全て私持ちですが、ごはんを与える母になついて…。(涙)
その18 めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
  いっぱいあって… 寝ながら自分のタオルを手探りしギュゥ〜って抱きタオルにしたり…。
外から帰ってきたら、「帰って来たよぉ〜」ってシッポで人の足をサワサワ触ったり…。
ひっくり返って猫じゃらしにじゃれてるけど、全然手が届いてなかったり…(笑)
その19 猫さんの失敗談があったら教えてください。
  独り大運動会をしているミケの存在に気付かず、部屋の扉を閉めたところ激突。
扉を開けると、~(=O・・^)ニャニ?と言う顔をしながら、毛づくろいをしていた。
その20 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
  What’sマイケル
二、猫さんの食事
その21 ごはんは一日何回ですか?
  母が与えているので詳しくは解らないが、チョコチョコ食べで5回位だそうです。
その22 基本は何をあげてますか?
  カリカリ
その23 ごはんの買出しはどこでしてますか?
  スーパー
その24 おやつをあげることはありますか? その頻度は?
  ごくまれに…
その25 おやつは何をあげますか?
  しらす
その26 人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
  イカ いけないのは解っていますが、あげちゃいます。(^^;)
その27 猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
  流石にそれはしたことないです。
その28 はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
  強いと思います。
その29 猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
  台所の隅っこ
その30 ごはんの時間は決まっていますか?
  特に決まってはいないみたい。 欲しがるとあげると言う感じだそうです。
その31 猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
  飽きずに1つのカリカリをずっと食べてますよぉ〜。
その32 飽きてしまった時はどうしますか?
  たまぁ〜にですけど、かつお節もしくはマタタビ粉末をふってます。
その33 お皿はどんなものを使ってますか?
  ニャンコ用のごはん入れです。
その34 猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
  工夫では無いが、御飯入れから離れたら、虫が入るのでフタをしちゃいます。
その35 吐いてしまう食べ物はありましたか?
  特に無いです。昔はいっぱい食べ過ぎて出すことはありました…。(^^;)
その36 ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
  イカだと思う…
その37 こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
  しらすじゃないかしら?
その38 虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
  捕ってくることはあるけど、食べているとこは見たことが無いです…
その39 何を食べてお腹を壊したりしますか?
  さぁ? お外で用を足すので解りません。
その40 ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
  母に任せてますので、特に…(^^;)
三、生活について
その41 トイレはいくつおいてありますか?
  家にはありません。 お外でしてきます。
その42 どこにおいてありますか?
  だからお外…。
その43 トイレはどんな形のものを使ってますか?
  みけにゃんの手作りじゃないですか?多分…。(^^;)
その44 トイレ砂のおすすめは?
  さぁ?
その45 砂の飛び散り対策はしてますか?
  さぁ?
その46 おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
  最近買った自動猫じゃらし機 と 大量ねずみ
その47 猫さんは普段どんな遊びをしますか?
  独り大運動会
その48 これはやめて欲しいという遊びはありますか?
  独り大運動会
その49 爪とぎはおいてありますか?
  置いてあります。
その50 猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
  いいえ…しかも爪とぎでもといでくれないんですぅ〜(涙)
その51 猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
  ソファの上
その52 猫さんにやられた悪戯を教えてください。
  良く高いところ(タンスとか)に登って、乗せてある人形を落とします。
その53 何と言って猫さんを叱りますか?
  普通に…。 「ひっかくな!」「噛むな!!」とか
その54 どんな時猫さんを誉めますか?
  誉めると言うか、いつも「可愛いねぇ〜」と良いながら撫で回します。
その55 猫さんは夜、どこで寝ますか?
  ソファの上の自分の布団の中
その56 猫さんは早起きですか?
  5時半〜6時位に目覚めているらしいです。
その57 何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
  何日もは無いです。 あっても半日その場合は外に出して、近所の方にお願いしてます。
その58 猫さんとお出かけしたことはありますか?
  ありません
その59 猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
  しません
その60 シャンプーは何を使ってますか?
  使いません
四、まだまだ続きます。
その61 猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
  巨大な蛾をくわえて帰ってきて、部屋でその蛾を放した…。もう大変なことに…。(涙)
その62 猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
  淋しいときに一緒に居てくれる。冬はカイロみたいにポカポカ♪(笑)
その63 いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
  記憶には無いけれど、生まれた時から猫好きだったと思う。
その64 お気に入りの猫グッズを教えてください。
  にゃんにゃんにゃんこシリーズ
その65 自分のページでおすすめのコンテンツは?
  最近サボってばかりなので、これと言ったオススメは…。(苦笑)
その66 猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
  前は一眼レフで撮ってましたが、最近は携帯についてるカメラですね…。(汗)
その67 思い通りの写真がとれる方ですか?
  いいぇ…。
その68 よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
  ロシアンブル〜
その69 避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
  はい。 してますので、繁殖はしません。
その70 その判断の理由をよろしければ教えてください。
  元々は野良だったので、これ以上野良を増やさないために近所の方と手を取り合って。
その71 かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
  特にありません。 家猫になってから1度も病院に連れていったことはありません。
その72 予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
  そう言えば…何もやっていませんね。
その73 獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
  段ボール箱にいれて…。
その74 獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
  箱の中で大暴れ
その75 うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
  あほさ加減(笑) 成猫なのに鳴き声が子猫みたいですっごく可愛い♪
その76 猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
  本名は『ミケ』ですが、「みけにゃん」や「みけだま」と呼んでます。
その77 猫さんの目の色は何色ですか?
  黄色?っかな?
その78 猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
  ストーブの前だと腹出し万歳、ソファの上では自分の布団に潜り丸くなってます。
その79 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
  そう言えば無いですねぇ。 高いところに置いてある物を良く落とすけど壊れないし…。
その80 猫さんの鳴き声を教えてください。
  子猫の様な可愛い声「ミィ〜ミィ〜」「ミャゥ〜」って感じかな?
五、ラスト20です。
その81 自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
  御飯→トイレ→寝る→御飯→トイレ→寝る の繰り返し。(爆)のんびりとしたい。
その82 猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
  好きな時に起きて、御飯食べてまた寝る…。 仕事や人間関係で疲れた時に思う。
その83 猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
  どうでしょう? 2番目? 母・ミケ・私・父 かな?(悩)
その84 猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
  最近、「噛むな!」「引っ掻くな!」と言い続けた結果? 噛まないし引っ掻かなくなった。
その85 逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
  ダメと言っても虫を捕まえて来ては、部屋に放す…。(涙)
その86 ネットをしている時、猫さんの反応は?
  ネットをしている部屋には入れてません。
その87 猫さんの手触りを教えてください。
  頭部の毛はすべすべ お腹はフワフワ でも毛玉がウジャウジャ…ブラッシング嫌いなの
その88 猫さんの重さを教えてください。
  測った事が無いですねぇ。 でもこの冬、良く食べているので重くなった気がします。
その89 人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
  猫じゃらしがミケの手に届くか届かないか…と言う微妙な所に置き、ウニウニと動く指先
その90 猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
  ミミお嬢が亡くなった後から考えると、私を含め家族が良く笑うようになった。
その91 ずばり、あなたにとって猫さんとは?
  生涯の宝物
その92 休日はどうやって過ごしますか?
  用事が無ければ、ネットをしているか、ミケにちょっかい出してます。
その93 猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
  ミケ専用出入口 他の猫は出入り出来ないもの。
その94 自分と飼い猫で似ているところはありますか?
  良く食べる。(爆)
その95 ネットを始めてよかったことは何ですか?
  猫グッズが色々買える。
その96 猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
  温泉 でも、怖がって迷子になられると色々大変だし、一緒には行けないよね。
その97 猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
  ミケが一番 自分はその次ぎ
その98 おや・・今、猫さんは何処で何してます?
  ソファの上で寝てるんじゃないかしら?
その99 これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
  疲れていても、毎日たくさん遊んであげてね♪
その100 お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
  これからも元気で、仲良く、一緒にたくさん遊んでね♪(*^-^*)

 

質問提供→猫好きさんに100の質問