遠くから近づく雨雲

遠く島根半島の西側を臨む浜辺で見ていると、海の彼方から黒い雲が次第に近づき暗くけぶりはじめました。そしてうっすらと虹が出現。

虹の足下

しばらくするとだんだんとはっきりと見えるようになり、虹の足が水面に届きました。
うすいながら副虹も見えだしてきます。

つながった虹

そうこうしているうちに、雨雲が届き大粒の雨が降り出しました。
でも西の方は雲がなく日は射したまま。見事な虹となりました。

副虹

傘を差しながらの撮影。副虹もずいぶんはっきりしました。

間近な虹の足

海面に届いた虹の足は水平線よりもずっと手前、だいぶ間近に感じました。

日差しの中の雨

振り返れば西日が射す空に大粒の雨。
雨がやんだ後、虹は静かに姿を消していきました。(2009.12.01 16:10〜16:30)



どこまでも空・モペットバイクのページへ戻る